マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
07/29Up!
慰安婦財団 緒に就いたにすぎない
 戦時中、日本軍将兵たちの性の相手を強いられた元慰安婦らの支援にあたる韓国の財団がきのう、立ち上がった。  昨年末の日韓両政府による合意を受けた設立…………
07/29Up!
タクシー業界 攻めの工夫で再生を
 タクシーの初乗りが400円台に――。そんな新しい料金体系が、来年にも東京都心部などでお目見えしそうだ。  国土交通省が業界の申請を受けて運賃改定の…………
07/28Up!
最低賃金上げ 継続できる環境作りを
 安倍首相が時給1千円の目標を掲げた最低賃金について、厚生労働省の審議会が今年度の引き上げ額の目安をまとめた。  全国平均では今の時給798円から3…………
天声人語
詳細をみる
07/29Up!
書店ゼロの街
 昼間はいつも閉まっている。営業は夜の6時から10時まで。書架に並ぶのは人文科学の本ばかりという一風変わった書店が今年2月、札幌市の東、北海道江別市…………
07/28Up!
熊本城再建への道
 3カ月ぶりに熊本を訪ねた。熊本城ではあちこちで崩れた櫓(やぐら)や石垣が無残な姿をさらしている。「飯田丸五階櫓」では先月から応急工事が続く。細く一…………
07/27Up!
相模湖のほとりで
 神奈川県北西部にある障害者施設「津久井やまゆり園」が開園したのは1964(昭和39)年、東京五輪が開かれた年である。高尾山を東に仰ぎ、相模湖にも近…………
ひと
詳細をみる
07/29Up!
カンボジアの薬莢を再生させ、戦争の記憶を伝える 沓名美和さん
 北京市内の花屋に間借りした一角に、鈍い光沢を放つ金色の指輪やネックレスが並ぶ。子どもの笑顔や十字架、木の葉の形といったデザインに託す思いは同じ。「…………
07/28Up!
熊本に観光客を呼ぶ台湾人ジャーナリスト ジョエル・フクザワさん
 地震で激減した外国人観光客を呼び込もうと7月の1カ月間、熊本県で民家に泊まり、訪ねた観光地の魅力をSNSで発信中だ。  「交通アクセスが整う数年後…………
07/27Up!
中国残留日本人孤児と養父母の絆を伝える 胡暁慧さん
 「中国残留日本人孤児と、その孤児を育てた養父母の物語は日中友好の懸け橋となる」。そんな思いで養父母と孤児約40人から聞き取った内容を今春、歴史研究…………