マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
08/30Up!
予算の編成 「地方創生」に要る視点
 来年度の国の予算編成で省庁の概算要求が出そろった。  総額が初めて100兆円を超えた。今後、今年度の補正予算が検討される可能性をにらんで最大限要求…………
08/30Up!
感染症対策 国際的取り組み強化を
 西アフリカでのエボラ出血熱の拡大が懸念されるなか、日本ではデング熱の国内感染が約70年ぶりに確認された。  デング熱の感染場所と疑われている東京・…………
08/29Up!
リビアの混乱 国造りに国際関与を
 北アフリカの産油国リビアが内戦状態に陥っている。  国内の政治勢力と結びついた民兵組織同士の戦闘が激化し、日米欧の大使館も退去する事態になっている…………
天声人語
詳細をみる
08/30Up!
内閣改造の難しさ
 人事は両刃の剣である。抜擢(ばってき)された者が忠勤を励んでも、顕職を逃した者たちには不満がたまる。人心一新をはかるつもりが、士気の低下を招くだけ…………
08/29Up!
そんなに急いで……
 行き先はあるが用事はない。そんな汽車の旅を作家の内田百けん(ひゃっけん)は愛した。景色を熱心にながめ、食堂車で一献傾ける。〈汽車が好きだから乗りに…………
08/28Up!
ガザ長期停戦に合意
 頭から氷水をかぶってびしょぬれになる。全身の筋肉が萎縮していく難病患者への支援を表明する行動だ。「アイス・バケツ・チャレンジ」と呼ばれる。世界中の…………
ひと
詳細をみる
08/29Up!
「極端すぎる出社」で人生を変えた 天谷窓大さん
 早朝から遊んで出社する「エクストリーム出社」を提唱し、出社拒否ぎりぎりの人生を変えた。  会社に行く前に登山したり、温泉に入ったりするのを、「極端…………
08/28Up!
発展途上国と過疎地をつなぐ医師 加藤琢真さん
 NPO法人「GLOW」を2010年に立ち上げた。発展途上国と国内の過疎地や離島という、医療が行き届きにくい地域に医師や看護師を送り込む活動を続ける…………
08/27Up!
段ボール製の原寸SLを制作する 島英雄さん
 全長20メートル高さ4メートル総重量約2トン、実物大の蒸気機関車(SL)をすべて段ボールでつくる。ボルトやナットも忠実に再現し、段ボールでできた部…………