マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
02/10Up!
長期金利低下 マイナスに潜む不安
 これは良いニュースか、悪いニュースか。多くの人がそれさえ理解できないまま、おぼろげな不安だけを感じたのではないか。長期金利の指標となっている10年…………
02/10Up!
放送の自律 威圧も萎縮も無縁に
 放送法4条は番組に「政治的公平」などを課している。表現や言論の自由を保障する憲法のもとで、報道内容にまで及ぶ、例外的な規定だ。慎重に扱わなければな…………
02/09Up!
台湾地震 震災に向き合う連携を
 台湾では旧暦の正月にあたる春節は、家族で年を越す大事なときだ。その直前を襲った地震で、肉親や友人らを失った悲しみは察するにあまりある。  高雄市を…………
天声人語
詳細をみる
02/10Up!
公平中立をめぐる空気
 いささか古い話だが、ニュースキャスターの降板で思い出すのは故・田英夫(でんひでお)さんだ。後に参院議員も務めた田さんは1968年3月27日、「それ…………
02/09Up!
豊かさと幸せ問う倉本劇
 ライバル紙ながら、脚本家の倉本聰さんが毎日新聞に連載しているコラム「林中無策」を楽しみにしている。先月はこんなことをお書きだった。日本という車には…………
02/08Up!
北、核に続きミサイルも
 生まれながらに異様な体制の中にいれば、それが当たり前であり、異様とは感じられない。昨年秋まで続いた朝日新聞デジタルの連載インタビュー「脱北者の証言…………
ひと
詳細をみる
02/10Up!
伝承の先頭に立つ「ミスターナマハゲ」 菅原昇さん
 ふだんは物静かなクリーニング店主が、お面と稲わらを身につけると、豹変(ひょうへん)する。「うぉー、泣ぐ子はいねがぁ!」。身長160センチの体で、重…………
02/09Up!
還暦に運転手からボサノバ歌手デビューした タクシー・サウダージさん
 故郷の埼玉・秩父でタクシーのハンドルを握って約20年。還暦を迎えた年に、ボサノバの歌手・ギタリストとしてデビューした。書きためた曲に織り込むのは「…………
02/08Up!
開発したスマホ向けゲームでファンを夢中にさせすぎた グエン・ハー・ドンさん
 世界中のゲーム好きをとりこにしたベトナム人の若きゲーム開発者として、話題を集めた。  3年前、スマートフォン向け無料ゲーム「フラッピー・バード」を…………