マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
09/25Up!
消費者訴訟 企業の姿勢、再確認を
 長い時間をかけ、曲折を経てできあがった制度だ。上手に運用し、社会に根づかせたい。  消費者の泣き寝入りを防ぎ、権利を守るための新たな裁判手続きが1…………
09/25Up!
文化と社会 結びつける人材育てて
 文化とお金を結びつける考え方が、声高に語られている。  文化GDP拡大。文化庁の文書にしばしば、この文字がおどる。先の参院選で自民党の政策集にも載…………
09/24Up!
自民総裁任期 忘れてはならない論点
 自民党が総裁選のルール変更に向けた議論をはじめた。  総裁選の歴史は、権力闘争の歴史である。派閥や実力者の綱引きによって、さまざまな党則改正が重ね…………
天声人語
詳細をみる
09/25Up!
トコロジストという発想
 自然を学び、守るエコロジストはよく聞くが、トコロジストという言葉は知らなかった。公園や森など身のまわりの自然をじっくり観察する「その場所の専門家」…………
09/24Up!
じわる天声人語を
 佐藤多佳子さんの新刊「明るい夜に出かけて」は若者ことばの宝庫だ。「ペラい」は薄っぺらい。「フラグが立つ」は予感がする(先が見える)。作中20歳の主…………
09/23Up!
英国式の別れ方
 英国が欧州連合(EU)離脱を選んで3カ月になる。BREXIT(英離脱)なる新語もものものしく、欧州はただちに大変動期に入るものと思っていたが、離脱…………
ひと
詳細をみる
09/23Up!
世界の「TOP」をめざす東京都写真美術館館長 伊東信一郎さん
 今月3日にリニューアルオープンし、「TOP(トップ)ミュージアム」を掲げる東京都写真美術館(東京都目黒区)の館長を務める。国内随一の写真美術館で、…………
09/21Up!
第93代警視総監に就任した 沖田芳樹さん
 人々の平穏な暮らしを実現したいと、警察庁に身を置いた。  1995年の阪神大震災、地下鉄サリン事件の時は同庁警備課の幹部として関わった。浮き彫りに…………
09/20Up!
JICAからモンゴルへ派遣された盲目の職員 照屋江美さん
 モンゴルの首都ウランバートル。街には段差も多い。  8月に赴任して約1カ月。白杖(はくじょう)を手に、自宅アパートから徒歩15分圏内を自力で歩ける…………