マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
07/24Up!
インドネシア 民主主義の深化を
 インドネシアの人々は次の大統領にジャカルタ特別州知事のジョコ・ウィドド氏を選んだ。軍出身や政治家一族ではない庶民派大統領である。  スハルト独裁政…………
07/24Up!
五輪選手強化 足腰鍛える論議こそ
 2020年東京五輪の開会式は、きょうからちょうど6年後に開かれる。  日本オリンピック委員会(JOC)は金メダル数世界3位を目標に掲げているが、そ…………
07/23Up!
旅客機撃墜 ロシアに究明の責任
 旅客機への攻撃は断じて許されない。世界の空の安全を保障するためにも、国際社会は原因を徹底追究すべきである。  ウクライナ東部でマレーシア航空機が撃…………
天声人語
詳細をみる
07/24Up!
中国製食品への不安
 20世紀の初め、米国で「ジャングル」という小説が評判になった。缶詰やソーセージ工場の内情を告発するもので、実体験をもとに書かれたという。詳述は控え…………
07/23Up!
パレスチナの悲劇
 〈パレスチナ自治区ガザへのイスラエル軍の攻撃で、死者は500人を超えた。片や、イスラム過激派のハマスは徹底抗戦で構える。「世界の良心」のはずの国連…………
07/22Up!
水の季節への戒め
 ビーチボールの中には空気が入っている。では浮輪の中には何が入っているでしょう。「それも空気じゃないの」と答えた人は、残念ながらブーです。正解は「泳…………
ひと
詳細をみる
07/24Up!
落語協会の新会長に就いた 柳亭市馬さん
 歴代最年少の52歳。初の戦後生まれで、関東地方以外の育ち。異例ずくめの存在が、真打ちと二つ目だけで250人いる落語協会を束ねる新会長となった。  …………
07/23Up!
母・重信房子受刑者を追う記録映画に出演した 重信メイさん
 元日本赤軍最高幹部の重信房子受刑者(68)とパレスチナ人活動家の間に生まれた。子どものころは暗殺を恐れ、偽名で無国籍のままレバノンなど各地を転々と…………
07/22Up!
現代美術を通して平和貢献し、ヒロシマ賞を受賞した ドリス・サルセドさん
 暴力や差別の現場に立ち、その痛みを伝えるインスタレーション(空間展示)に取り組んできた。  現代美術の分野で平和に貢献した人に広島市が贈る賞を受け…………