マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
08/31Up!
私立小中補助 もっと吟味が必要だ
 ほかに優先すべき施策がないか、現場の実態はどうか、慎重な吟味が必要だ。  文部科学省が、私立の小中学校に通う子のいる年収590万円未満の世帯に、授…………
08/31Up!
予算概算要求 危機感の乏しさを憂う
 「施策の優先順位を洗い直し、無駄を徹底して排除しつつ、予算の中身を大胆に重点化する」  来年度予算編成の出発点となる各省庁からの概算要求について、…………
08/30Up!
相次ぐ台風 経験超える想定が必要
 台風10号が日本列島に接近している。上陸すれば1カ月で4個目で過去最多タイとなる。  今回の台風は南の海上からUターンするという、異例の進路をたど…………
天声人語
詳細をみる
08/31Up!
スマホに残された言葉
 その文を打ち込んだとき、どんな絶望が彼女を覆っていたのか。青森市で先週、電車にはねられて亡くなった中学2年の女子生徒のスマホには「ストレスでもう生…………
08/30Up!
Uターン台風に備える
 気象情報が今ほどしっかりしていない時分、水害の予測は、地域で培った経験と人びとの感覚に頼っていた。新潟の加茂川付近では、洪水の前兆として軒先に落ち…………
08/29Up!
警察官の隠しカメラ
 街のあちこちに置かれた監視カメラからの映像が、警察署のモニター画面に映し出される。マイクで人びとの話し声も拾える。これが新しい捜査のやり方だと、警…………
ひと
詳細をみる
08/31Up!
全国高校軟式野球選手権大会で初優勝した天理監督 木田準也さん
 「優勝させてあげたかった。選手たちに初めて『おめでとう』って言いたいですね」。監督に就任して1年。日に日にたくましくなった選手たちを、やっとほめた…………
08/30Up!
空手を通じて日本とブラジルの懸け橋となる 児玉哲義さん
 五輪旗はブラジル・リオデジャネイロから東京に引き継がれた。  「私の生まれた国から、いま暮らす国に。縁を感じます」  サンパウロ近郊生まれの日系2…………
08/29Up!
元陸軍通訳の「和解の旅」を記録映画にしたテレビ記者 満田康弘さん
 旧日本軍が連合国軍捕虜と多数のアジア人労働者を酷使し、タイとビルマ(現ミャンマー)の間に建設した泰緬(たいめん)鉄道。陸軍通訳として関わり、戦後は…………