マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
05/30Up!
参院選比例区 野党は統一名簿を
 民進や共産など野党4党が、7月の参院選で32ある1人区すべてに統一候補を立てる。史上初めてのことだ。  各党は日米安保や原発再稼働など基本的な政策…………
05/30Up!
旧姓使用拡大 国の成長の道具ですか
 希望すれば、結婚前の姓を住民票やマイナンバーカードに併記できる。そのように政令を改める方針を政府がきめた。国家公務員が旧姓を使える範囲の拡大なども…………
05/29Up!
首相と消費税 世界経済は危機前夜か
 世界経済はいま、多くの国がマイナス成長に転落したリーマン・ショックのような危機に陥りかねない状況なのか。  主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サ…………
天声人語
詳細をみる
05/30Up!
小山評定を世界に
 経験上、週明け早々の定例会議の多くは、長くて眠くて成果に乏しい。長広舌(ちょうこうぜつ)をふるう上司の姿だけ頭に残り、肝心の中身は忘れたりする▼歴…………
05/29Up!
座席倒しのトラブル
 このごろ新幹線や飛行機、長距離バスで、前の乗客から「イスを倒していいですか」と声をかけられることが増えた。そのひと言で旅の気分はほんのり温まる。か…………
05/28Up!
オバマ大統領が広島訪問
 花が捧げられ、黙祷(もくとう)がなされた原爆死没者慰霊碑の場所は、おすし屋さんのちょうど前あたりだった。近くには、八百屋さんや時計屋さん、郵便局も…………
ひと
詳細をみる
05/30Up!
最年少で日本介護福祉士会長になった 石本淳也さん
 もともと介護職を選んだわけではなかった。福祉を専攻した短大時代は路上ライブに明け暮れ、華やかな芸能界に憧れた。就職の必要に迫られ、特別養護老人ホー…………
05/26Up!
震災遺児を支援しようと「走る貯金」を続ける 竹俣正之さん
 走った距離1キロにつき10円。その「走る貯金」は今年も仙台国際ハーフマラソン前日の7日、自分で決めた「満期日」を迎えた。この1年でペットボトルにた…………
05/25Up!
「里海」づくりに取り組むNPO法人の事務局長 田中丈裕さん
 稲に似た海草アマモ。群生地は「魚のゆりかご」と呼ばれ、里海づくりの核になる。  このアマモをキーワードに、海の環境改善に取り組む各団体が2008年…………