マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
09/30Up!
臨時国会 課題は地方だけでなく
 安倍内閣の改造から初めてとなる臨時国会が開会した。首相が論戦の中心テーマに掲げるのは「地方創生」と「女性が輝く社会」である。  首相はきのうの所信…………
09/30Up!
土井さん逝く 変わらぬことの意味
 元社民党党首の土井たか子さんが85歳で亡くなった。  護憲勢力の代表的な担い手であり、女性として憲政史上初の衆院議長でもあった。  なにより異彩を…………
09/29Up!
御嶽山噴火 火山リスクの直視を
 紅葉を楽しむ、楽しい登山が暗転し、30人以上の登山者が心肺停止状態で発見された。うち4人の死亡が確認された。  長野・岐阜県境の御嶽山(おんたけさ…………
天声人語
詳細をみる
09/30Up!
9月の言葉から
 芸術の、読書の、食欲の、実りの、スポーツの……。指を折って挙げてみると「秋」は多彩だ。人為も自然も多事多難ながら、人の志に光を見た9月の言葉から▼…………
09/29Up!
土井たか子さん逝く
 土井たか子さんが残したものは何だったかと思い巡らせる。筆者が社会党の取材を担当し始めた1990年、委員長だった土井さんは輝いていた。「山が動いた」…………
09/28Up!
御嶽山が噴火
 〈この山は別格である〉。深田久弥(きゅうや)の名著『日本百名山』は木曽の御嶽山(おんたけさん)をそう形容している。〈北だの、中央だの、南だのと、ア…………
ひと
詳細をみる
09/30Up!
「テクニクス」復活を指揮したピアニスト 小川理子さん
 29日の東京・サントリーホール。ジャズの定番「アイ・ガット・リズム」の演奏を終え、ピアニストからパナソニック理事の顔に変わった。「音楽の感動、人生…………
09/29Up!
折り紙工学の第一人者 ロバート・J・ラングさん
 「Origami」の科学技術への応用は、いま、米国ではちょっとしたブームという。精巧な作品の数々が美術館で展示されているだけでなく、「折り紙工学」…………
09/29Up!
「看取り」を広める医師 千場純さん
 日本では入院の末、病院で亡くなる人が多い。だが、団塊の世代が75歳以上になる2025年にはそれが難しくなる。全国の医療機関でベッドが不足するためだ…………