マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
01/27Up!
国会と「70年」 大いに論じよ歴史認識
 第3次安倍内閣が発足してから初の本格論戦の舞台となる通常国会が、きのう開会した。  成長戦略や安全保障関連など、重要法案が目白押しの国会なのに、安…………
01/27Up!
ギリシャ総選挙 信認される政策を
 ギリシャの総選挙で、反緊縮を掲げる野党・急進左翼進歩連合が第1党に躍進し、政権を担うことが確実になった。  この選挙結果は、緊縮財政に対する国民の…………
01/26Up!
「イスラム国」人質事件 暴挙に立ち向かう連携を
 非道と言うほかない。  中東の過激派組織「イスラム国」が、拘束している日本人に関するものとする新たな画像と音声をネット上に公表した。  人質の後藤…………
天声人語
詳細をみる
01/27Up!
こまごまとした議論?
 70年前のあの節目を「敗戦」と呼ぶか、「終戦」と呼ぶか。以前から議論がある。広く読まれた『永続敗戦論』の著者白井聡(しらいさとし)さんは、敗北の日…………
01/26Up!
2邦人拘束に急展開
 徳川家康が幼少の頃、隣国の織田家や今川家で人質となっていたことは知られている。群雄割拠の戦乱の世に翻弄(ほんろう)された。遺訓とされてきた言葉には…………
01/25Up!
優勝33回という偉業
 相撲通の作家、故宮本徳蔵(とくぞう)さんは、1985年の著書『力士漂泊』で「強さ」の極致とは何かと問うた。69連勝の双葉山はどんな敵に対しても〈泰…………
ひと
詳細をみる
01/27Up!
素材を丸ごと生かす「ホールフード」を提唱する料理家 タカコ・ナカムラさん
 黄金色に透き通る煮汁をすくう。だしの正体はタマネギの皮やトマトのへた。野菜の切れ端にも生命力と栄養が宿る。そんな「ホールフード」の考えを唱え続けて…………
01/26Up!
第25代警察庁長官に就任した 金高雅仁さん
 警察組織中枢の警察庁と警視庁で、汚職や企業犯罪といった知能犯を捜査する捜査2課幹部、刑事部長、刑事局長――と、刑事畑の重要ポストを軒並み経験した稀…………
01/26Up!
野球殿堂入りが決まった 古田敦也さん
 たくさんの壁を破り、殿堂捕手の域に達した。立命大時代、「メガネの捕手は通用しない」とドラフト指名を見送られた。プロの投球を捕球できるのか、接触プレ…………