マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
06/30Up!
日本の財政再建 やはり先送りは危うい
 日本の財政は、借金漬けだ。国の借金残高は今年3月で1053兆円、国内総生産(GDP)の2倍と先進国の中で最悪の水準であり、債務危機にあえぐギリシャ…………
06/29Up!
ギリシャ問題 危機の端緒にするな
 ギリシャ債務危機がふたたび世界経済の火だねとなりそうだ。金融支援をめぐってギリシャと欧州連合(EU)はぎりぎりの交渉を続けてきたが、年金削減などE…………
06/29Up!
新国立競技場 新たな選択肢で出直せ
 後世に残す国民の巨大な財産を、こんな「どんぶり勘定」で造ってはならない。ここは一度立ち止まって出直すべきだ。  2020年東京五輪・パラリンピック…………
天声人語
詳細をみる
06/30Up!
6月の言葉
 このあいだ年をまたいだと思っていたら、もう1年も折り返し。過ぎた半年に様々なできごとが刻まれ、まっさらな半分の日々が出番を待つ。その平穏を願う6月…………
06/29Up!
同性婚、米国で容認判決
 虹色は多様性をあらわすという。性的少数者の運動を象徴するのがレインボーカラーだ。26日、ワシントンのホワイトハウスがこの色にライトアップされた。オ…………
06/28Up!
「懲らしめる」に驚く
 その衝撃は強まりこそすれ、弱まる気配がない。安倍政権が成立を目ざす安保法制を明快に「違憲」と断じた長谷部恭男・早稲田大教授らの見解である。憲法学者…………
ひと
詳細をみる
06/30Up!
海のプラスチックごみ半減に挑む  ボイヤン・スラットさん
 暮らしに欠かせないプラスチック。一方で、年間数百万トンがごみとなって海に流れ込み、「海はプラスチックのスープになった」とまで言う人がいる。  北太…………
06/29Up!
性的少数者の象徴「虹色の旗」をデザインした ギルバート・ベーカーさん
 世界中で、同性愛など性的少数者(LGBT)の権利を求める活動で使われる虹色の旗。仲間と集まって自然の染料で一色ずつ染め、手で縫った最初の旗がサンフ…………
06/27Up!
ダライ・ラマのドキュメンタリー映画を企画撮影した 薄井一議さん
 チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマを6年間追ったドキュメンタリー映画「ダライ・ラマ14世」が公開中だ。  2年前に企業広告や芸術写真の写真家とし…………