マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
09/24Up!
国際的税逃れ 対応策、確実に実行を
 多くの国で財政悪化から国民の税負担が増す一方で、グローバル企業は、国ごとの税制の違いを利用して節税に励む。税制への信頼を揺るがす現状に、経済協力開…………
09/24Up!
日ロ首脳対話 外交の理念を忘れずに
 ウクライナ情勢のあおりで停滞していた日ロ関係が、再び動き出す兆しを見せている。  安倍首相とロシアのプーチン大統領が今週、電話で協議し、対話を続け…………
09/23Up!
社福法人改革 出発点は情報公開だ
 社会福祉法人は、お年寄りや子ども、障害を抱える人たちへの幅広いケアを担っている。  その社福法人をめぐる問題点を洗い出し、改善するための論議が政府…………
天声人語
詳細をみる
09/24Up!
ニューヨークの国連総会
 ニューヨークの川べりに立つ国連本部ビルは教科書などでおなじみだ。毎年9月になると総会が始まって、各国首脳らが参集する一般討論演説がこの街に秋の訪れ…………
09/23Up!
日本の秋の味わい
 近所のお宅に植わっている柿の実に、色がさし始めた。きのうの朝、駅までの道で気がついた。残暑に汗をぬぐうお彼岸もあるが、今年の秋の足取りは律義なよう…………
09/22Up!
民主主義と立憲主義
 秋風が吹いて永田町の夏休みが終わる。月末から臨時国会である。憲法9条の「解釈改憲」をめぐる議論が再び熱を帯びることを望みたい。政治の世界では休眠状…………
ひと
詳細をみる
09/24Up!
アップルの内実を鋭く描いた ケイン岩谷ゆかりさん
 創業者スティーブ・ジョブズ氏亡き後の米アップルを描いた「沈みゆく帝国」をこの夏、日本で発売した。かつてのベンチャー企業の雄が大企業病に苦しむ。そん…………
09/24Up!
「朝日がん大賞」を受賞した 大橋靖雄さん
 薬の安全性と有効性を確かめる臨床試験には、応用数学を駆使した計画の立案やデータの収集・解析が欠かせない。この生物(医学)統計学の視点をいち早く日本…………
09/22Up!
農業雑誌に連載する中学生農家 中島裕也さん
 重く実った黄金色の穂を見ると、自然と顔がほころぶ。今年の出来については「まあまあ。去年と同じくらいです」と冷静だ。  月刊誌「現代農業」に7月号か…………