マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
10/24Up!
障害者雇用 水増し不正の根絶を
 中央省庁が障害者の雇用数を水増ししていた問題で、第三者委員会の検証報告や地方自治体の自主点検結果が公表された。  国の行政機関での不正事例は370…………
10/24Up!
休眠預金活用 NPOの懸念に応えよ
 金融機関の口座のうち10年以上出し入れがない休眠預金を、さまざまな社会課題に取り組む民間団体の活動に役立てる――。この新たな試みの開始まで1年とな…………
10/23Up!
核軍縮の破棄 歴史に逆行する愚行
 核戦争の恐怖と隣りあわせに暮らした冷戦時代に時計の針を戻すつもりなのか。トランプ米大統領が、核戦力を縛る条約の一つを捨てる決定をした。  INFと…………
天声人語
詳細をみる
10/24Up!
都市鉱山メダル
 自宅の押し入れの奥には用済みの家電製品が各種そろっている。携帯電話にパソコン、リモコン、カメラ、電子辞書。愛着があるからではない。捨て方がわからず…………
10/23Up!
クラゲ博士逝く
 ノーベル賞につながる青い光は流し台で輝いていた――。化学者の下村脩(おさむ)さんは米西海岸の小島に十何年も通い、来る日も来る日もオワンクラゲを採集…………
10/22Up!
気管支に秋は来にけり
 カラリと晴れた日に飛び出すくしゃみ、鼻水、目のかゆみ。今月初めから症状が抜けない。もしやと思って外出時にマスクを着けてみると、ムズムズ感がやわらぐ…………
ひと
詳細をみる
10/24Up!
脱サラして義手用の高性能電池を開発したエンジニア 雨堤徹さん
 「コードがいらない電源の必要性が高まるはずだ」。大学時代の直感は正しかった。  電池の小型、軽量化は、いまや商品開発の鍵。三洋電機時代に開発に関わ…………
10/23Up!
少年犯罪被害当事者の会代表 武るり子さん
 「こんなことで知り合いたくなかったね、が私たちみんなの共通した言葉でした」  少年犯罪被害者らの年1度の集会「WiLL」が20回目を迎えた7日、遺…………
10/22Up!
日本を愛するキューバの歌姫 オマーラ・ポルトゥオンドさん
 9月の東京ジャズフェスティバルで「さくら」を歌った。キューバ風の軽快なリズムにのせ、日本語で。大きな手拍子が沸いた。  1969年以来、来日17回…………