マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
12/19Up!
安保法後の防衛大綱 軍事への傾斜、一線越えた
 政府がきのう、安倍政権下で2度目となる「防衛計画の大綱」と「中期防衛力整備計画」を閣議決定した。  陸海空にとどまらず、宇宙やサイバー空間などを含…………
12/18Up!
気候変動会議 「魂」あるパリ協定に
 すべての国が共通ルールのもとで地球温暖化に立ち向かう。そんな新たな一歩を踏み出す準備が、なんとか整った。  ポーランドで開かれていた国連気候変動枠…………
12/18Up!
医学部入試 公平性の骨抜き許すな
 全国81大学のうち「不適切な事案」が9校、「その可能性の高い事案」が1校――。文部科学省が医学部入試をめぐる調査の結果を公表した。東京医科大事件を…………
天声人語
詳細をみる
12/19Up!
南青山の児童相談所
 子どもの虐待を食い止める最後の砦(とりで)が、児童相談所である。親のもとに置いておくと危険な場合は、職員が出向いて子どもを一時的に保護する。怒った…………
12/18Up!
四字熟語2018
 この世は有為転変、常に激しく変化するとは言うものの、これほどの異常が続くとは。まさに「雨威天変(ういてんぺん)」の豪雨や台風に襲われた。地震が大停…………
12/17Up!
迷信と偏見
 女性の脳は、小さいだけでなく、柔らかい、スポンジのような軽い素材でできている――。そんな荒唐無稽な説ばかり集めたのが、ジャッキー・フレミング著『問…………
ひと
詳細をみる
12/19Up!
三陸発ラテン音楽の特産物化をめざす 大砂賀宣成さん
 井上ひさしの小説「吉里吉里人」のモデルとされる故郷・岩手県大槌町吉里吉里の方言をラテン調の曲に乗せ、CD「ナンダ★モンセ」(いずれにしても)をこの…………
12/18Up!
祖母の原爆詩を通じ広島と向き合う記者 中山涼子さん
 「お母ちゃんの骨は 口に入れるとさみしい味がする」。この原爆詩「ヒロシマの空」の作者、林幸子(1929~2011)の孫にあたる。  原爆で両親と弟…………
12/17Up!
神戸製鋼を18季ぶりのラグビー日本一に導いた ダン・カーターさん
 円陣で腕を突き上げ、栄冠を喜んだ。「これまでチームを支えてきた全ての人の優勝だ」。15日の日本選手権決勝は、司令塔として55得点の大勝をもたらした…………