マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
03/06Up!
中国国防費 これで責任ある大国か
 8868億9800万元。日本円にすると、17兆円近い。日本の防衛予算のゆうに3倍を超える規模である。  中国がきのう始まった全国人民代表大会で、こ…………
03/06Up!
電力改革法案 「骨抜き」解釈を許すな
 電力やガスの市場を改革する政府の関連法案が国会に提出された。  電力については原発事故を機に進めてきた改革の総仕上げとなる法案だ。与野党審議を通じ…………
03/05Up!
群馬大病院 異常な医療なぜ許した
 言語道断の事態である。  腹腔(ふくくう)鏡による肝臓手術で8人が相次ぎ死亡していた問題で、群馬大病院が全員の診療で「過失があった」とする調査報告…………
天声人語
詳細をみる
03/06Up!
梅の花に来る鳥
 平安の昔、御所の梅が枯れたので、ある家に見事に咲く梅を見つけて移し植えた。見るとその枝に、家の主(あるじ)の歌が結びつけてあった。〈勅(ちょく)な…………
03/05Up!
沈没艦という墓標
 舟の上から流れに剣を落とした者が、船縁(ふなべり)に目印を刻みつけた。あとで目印を頼りに捜したが、舟はもう流されていて見つかるはずがない。「舟に刻…………
03/04Up!
4年後のラグビーW杯
 少し切なくラグビーを歌った「ノーサイド」は、松任谷由実さんの青春の名曲だ。テレビで見ていた高校ラグビー決勝の最終場面から想を得たという。曲のつくら…………
ひと
詳細をみる
03/06Up!
日中外交を支えた「通訳人生」を語る 周斌さん
 中国外務省の日本語通訳として、1972年の日中国交正常化交渉など外交の最前線に立ち会った。  「歴史の事実を正確に伝えたい」。そんな思いで書いた著…………
03/05Up!
外国人向け日本観光サイトを運営する ステファン・シャウエッカーさん
 巡った日本の観光地は千カ所を超す。ネット上で発信する「japan-guide.com」は、英語版では最大級の日本観光のためのウェブサイト。世界から…………
03/04Up!
傘寿を迎えたあしなが育英会会長 玉井義臣さん
 「あしながさん」たちの善意の奨学金で、遺児を支え続けて45年。先月、傘寿を迎えた。  「まだ20年はがんばります」  巣立った遺児ら400人が集ま…………