マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
06/30Up!
参院選 震災の教訓 ハード偏重ではなく
 参院選が始まった。震災が話題になることが減った。でも、被災地のことを忘れないでほしい――。本紙声欄に、宮城県石巻市で被災した短大生(18)のこんな…………
06/30Up!
NHK経営委 会長選ぶ責任は重い
 NHKの経営委員会は、最高意思決定機関である。視聴者の代表として経営の方針を決め、会長を選び、罷免(ひめん)もできる。極めて重い役割を負っている。…………
06/29Up!
参院選 地方対策 自立を促す改革を
 東京ばかりに人が集まり、地方は過疎化が止まらない。こうした流れを変えるため、中央と地方の関係見直しは急務だ。  昨年の国勢調査では、8割を超す市町…………
天声人語
詳細をみる
06/30Up!
学校から成績表を盗む
 深夜、高校の校舎周辺に身を潜めてパソコンのキーをたたきながら、彼は何を思っていたのか。佐賀県立高校の情報システムに侵入した疑いで地元の少年(17)…………
06/29Up!
緊急通報のむずかしさ
 なるべく火事や事故に巻き込まれずに暮らしたいものだが、目撃したとなれば通報しないわけにはいかない。状況と場所を電話で伝えるだけのことだが、実はこれ…………
06/28Up!
ゴールデンバットの歴史
 ゴールデンバットというたばこがある。今年で110年、日本たばこ産業(JT)きっての長寿商品だ。だが店頭や自販機で見かけることはあまりない。一箱26…………
ひと
詳細をみる
06/30Up!
性暴力を正面から描く映画を監督した 小澤雅人さん
 快活なピアノ教師が強姦(ごうかん)事件の被害者となる。生活が一変し、ささいな音にも敏感になる。静かな映像で暴力場面が淡々と描かれ、主人公の心の傷が…………
06/29Up!
ミャンマーで帰還難民のために農園を開いた医師 林健太郎さん
 ひと月の3分の1はミャンマーの農園で、香辛料の八角を栽培している。抗インフルエンザ薬タミフルの原料になる。病気の世界的な流行への備えとしてだけでな…………
06/28Up!
ポイ捨て対策のアプリを開発した 小嶌不二夫さん
 路上に捨てられていた空き缶を拾い、スマートフォンで撮影してからゴミ箱へ。専用アプリでその写真を投稿すると、数分後に感謝のコメントが届いた。「ありが…………