マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
04/29Up!
衆院選挙制度 自らを律せない立法府
 住んでいる地域によって一票の価値に不平等が生じる。この理不尽を改めるためだったはずの衆院の選挙制度改革が、中途半端に終わることになった。  衆院の…………
04/29Up!
安保違憲訴訟 司法の真価が問われる
 集団的自衛権の行使を認めた安保関連法は憲法に反するとして、市民ら約500人が東京地裁に訴えをおこした。今後も各地で提訴が予定されている。  裁判所…………
04/28Up!
秘密の監視 看過できぬ国会軽視
 安倍内閣が特定秘密保護法の運用状況について、年1回の国会報告を閣議決定し、衆参両院議長に提出した。  3月末、衆院の情報監視審査会が特定秘密の件名…………
天声人語
詳細をみる
04/29Up!
三菱自動車の燃費偽装
 三菱自動車にかつて、「デボネア」という高級車があった。とても売れた車とは言えず巷(ちまた)ではあまり見なかったが、三菱グループ会社のトップたちの社…………
04/28Up!
タックスヘイブンの水割り
 「税金を払え、税金を払え」の大合唱が、ロンドンの街角に響いたという。数年前、大手薬局チェーンが、白衣で仮装した若者たちに取り囲まれた。税金の安いス…………
04/27Up!
特別法廷、最高裁が謝罪
 小さなどら焼き店の雇われ店長が、突然訪れたおばあさんから雇ってほしいと言われる。50年の経験があると言って持参してきたあんは、香りも甘みも奥深かっ…………
ひと
詳細をみる
04/28Up!
福島の避難者に自分を重ね調査するウクライナ系米国人 アレキサンドル・スクリャールさん
 なぜ福島から避難したのか。あるいは、しなかったのか――。東京電力福島第一原発の事故後、2年間かけて100人近くに聞き取り調査をした。5月に米国の大…………
04/27Up!
2千安打を達成した広島カープ内野手 新井貴浩さん
 幼い頃、ユニホームを寝間着代わりにした、愛すべき広島カープ。その古巣に復帰して2年目、プロ47人目の偉業を達成した。「もう二度と戻れないと思ってい…………
04/26Up!
東京五輪・パラリンピックのエンブレムの制作者 野老朝雄さん
 丸刈り頭、銀縁眼鏡、仙人のようにたくわえた白いあごひげ。1万4599作品の中から選ばれた後の第一声は、自らの作品への愛情だった。「とても長く時間を…………