マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
07/29Up!
老老介護 孤立させずに支えよう
 介護される人と介護する人がともに65歳以上という「老老介護」が増えている。国の推計では、2025年には夫婦二人暮らしで世帯主が65歳以上の世帯数が…………
07/29Up!
ミサイル発射 日朝協議でも説得を
 北朝鮮がミサイルやロケット砲の発射実験を繰り返している。先週末も日本海に向けて短距離ミサイルを1発撃った。  北朝鮮は、これまでも核やミサイルの無…………
07/28Up!
薬の研究不正 癒着許さぬ仕組みを
 製薬会社と医師、病院のもたれ合いは深刻な問題である。患者と国民を食い物にする癒着を断ち切る方策が必要だ。  製薬大手ノバルティスの高血圧治療薬ディ…………
天声人語
詳細をみる
07/29Up!
9回裏に待つ奇蹟
 川柳作家には人間観察の達人が多い。だからこの句も、野球を詠みつつ人生一般の情景描写と見ることができる。〈九回裏別に奇蹟(きせき)もなく負ける〉。戦…………
07/28Up!
第1次大戦勃発100年
 「カイゼルひげ」といえば、「八」の字を逆さにしたように両端をピンとはね上げた口ひげを指す。画家のダリがそうだった。もとはドイツ皇帝ウィルヘルム2世…………
07/27Up!
アイドルが憲法を学んだ
 アイドルグループAKB48のメンバーで慶応大1年の内山奈月(なつき)さんは、幼い頃から文章の暗記を特技としている。憲法も覚えていて、たとえば決して…………
ひと
詳細をみる
07/29Up!
流通するウナギの正体をDNAから探る 吉永龍起さん
 かつては特別な日のごちそうだったウナギ。近年は高騰しつつも、手頃な価格でも食べられる。  「安いウナギには、それなりのカラクリというものがある」 …………
07/28Up!
「春の庭」で芥川賞に決まった 柴崎友香さん
 デビューから15年、4年ぶり4回目の候補で芥川賞に輝いた。  「独りで書くのは心細いことだけど、今回候補になって応援をもらい、読者や編集者にすごく…………
07/28Up!
日本の戦争責任を見つめるライデン大学名誉教授 村岡崇光さん
 チューリップと風車の国・オランダは、日本と友好関係の深い国だと思っていた。  1991年、ライデン大に赴任し、違う現実に直面する。同僚はどこかよそ…………