マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
10/31Up!
沖縄知事選 基地を正面から語れ
 沖縄県知事選がきのう告示された。  米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設問題について菅官房長官は「過去の問題」と強調するが、これこそ…………
10/31Up!
津波と学校 総合的な視点で対策を
 東日本大震災を受け、文部科学省が、全国の公立学校施設の津波対策を初めて調べた。  津波で浸水が想定されるのは2860校。その4割近い1066校がま…………
10/30Up!
派遣法審議 目指すべきは均等待遇
 労働者派遣法改正案の国会審議が始まった。  派遣社員は、派遣会社と雇用契約を結んで、派遣先企業で働いている。派遣先で仕事がなくなると派遣会社から解…………
天声人語
詳細をみる
10/31Up!
10月の言葉から
 深まる秋を愛(め)でる間もなく、東京などではもう木枯らし1号が吹いた。季節の巡りは速い。2閣僚辞任などで政権への逆風も吹いた10月の言葉から▼景気…………
10/30Up!
和紙が無形文化遺産へ
 西洋の紙は単なる実用品という感じしかしないが、和紙や唐紙を見ると、温かみを感じ、心が落ち着くようになる。作家谷崎潤一郎が随筆『陰翳礼讃(いんえいら…………
10/29Up!
ペコロスの母の癒やし
 グループホームを訪れた息子を見て、認知症の母は「誰?」と聞く。母は息子の頭に手をやり、「ようハゲて」。なにをするでもなく過ぎていくこんな時間を、息…………
ひと
詳細をみる
10/31Up!
日本シリーズ制覇で監督退任の花道を飾った 秋山幸二さん
 本拠ヤフオクドームで宙に舞うのは今月3度目。別れの胴上げになった。「ファンの前で勝てた。最高です。何も言うことはない」  シーズン終盤に失速、最後…………
10/30Up!
ネットニュース会社を起業した元日本経済新聞記者 土屋直也さん
 30年間勤めた日本経済新聞社を7月に退職し、ネットでニュース配信するベンチャー企業を立ち上げた。新聞やブログなどから記事を選び、無料リンクを張る目…………
10/29Up!
京都から西限の富士山を撮影した住職 新林正真さん
 京都府と滋賀県の境の山中。登山道を少し下った尾根でしゃがむと、枝と枝とのすき間から山頂の剣が峰が見えていた。  富士山が見える西側の限界、261キ…………