マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
08/31Up!
大学入試改革 本当に実現できるのか
 大学入試センター試験にかわる新しい「大学入学希望者学力評価テスト」が、2020年度から始まる。  その制度設計を検討する文部科学省の有識者会議が、…………
08/31Up!
安保法制 NGOの危惧にも耳を
 新しい安全保障法制の行方が自分たちには死活問題だとして、大きな危惧を抱いている人たちがいる。世界各地で難民支援などに携わるNGO(非政府組織)の関…………
08/30Up!
中国「戦勝」70年 過去から何を学ぶのか
 アジア太平洋戦争の終結は、日本では8月15日と記憶され、毎年その日で歴史回顧の季節が終わったかのようになる。  だが、日本が正式に連合国に降伏する…………
天声人語
詳細をみる
08/31Up!
8月の言葉から
 戦後70年の夏が過ぎ去ろうとしている。平和と安全保障と憲法、核兵器と原発、歴史認識。多くのことが語られた8月の言葉から▼『敗北を抱きしめて』の著者…………
08/30Up!
国会で全国で声が上がる
 フルスペックという言葉をふだん使う人はどれほどいるだろう。「完全仕様」などと言い換えられる。テレビやパソコンといった機械や器具で、あらゆる機能が搭…………
08/29Up!
夏と秋の行き交い
 炎天の似合うサルスベリの花が雨にぬれている。いつもの年なら名残(なごり)の炎暑にあえぐ時なのに、ゆく夏の背中を見送るいとまもなく秋の長雨である。「…………
ひと
詳細をみる
08/31Up!
ガザの写真絵本を出版した国連機関保健局長 清田明宏さん
 イスラエル軍に2006年以降だけでも4度の大規模攻撃を受け、多くの市民が命を落としたパレスチナ自治区ガザ。そこで出会った人々と破壊された街を、スマ…………
08/29Up!
離島の暮らしを記録する写真家 加藤庸二さん
 日本に400以上ある人の住む離島を45年間、歩き続けている。  北海道の厚岸小島(あっけしこじま)では、夏に住民総出で、浜でコンブを天日干しする風…………
08/28Up!
三浦綾子文学賞を受賞した羊飼い 河﨑秋子さん
 「ベー、ベベベベー」。羊にそっくりな声音で呼ぶと、50メートル先で群れる羊たちが一斉に振り向き、そわそわ動いた。北海道の東端に近い故郷・別海(べつ…………