マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
09/02Up!
中間貯蔵施設 「福島の問題」にするな
 福島第一原発の事故で出た福島県内の汚染土などを保管する国の中間貯蔵施設の受け入れを同県と大熊、双葉の2町が決めた。政府は今後、用地取得に向け、地権…………
09/02Up!
ウクライナ 許されぬロシアの侵入
 ロシアによるウクライナ東部への介入が深刻化している。  親ロシア派勢力に高性能の兵器を渡しているうえ、1千人を超す軍部隊を侵入させた。  米欧など…………
09/01Up!
中国独禁政策 市場競争を促すならば
 独占禁止法は「市場経済の憲法」とも呼ばれる。健全な競争を保つために基本となるルールである。  巨大市場である中国にも独禁法があり、運用が本格化して…………
天声人語
詳細をみる
09/02Up!
寛容と不寛容という難問
 寛容という言葉は、他者を受け入れること、意見の違いを認めること、と辞書にある。そうありたいと願うが、人はしばしば排他的になる。ここに一つの難問が生…………
09/01Up!
二百十日と震災
 さかのぼること91年前のきょう、関東大震災が起きた。地震に意識が向きがちな日だが、1960年に「防災の日」と定められたのは、前年の伊勢湾台風がきっ…………
08/31Up!
8月の言葉から
 立秋をはさむ二つの原爆忌。そして、迎え火と送り火のはざまで戦没者を想(おも)う敗戦忌。不戦を誓い、鎮魂と追悼に頭(こうべ)を垂れた8月の言葉から▼…………
ひと
詳細をみる
09/02Up!
「スカイプ」で英会話サービスを手がける 加藤智久さん
 無料通話ソフト「スカイプ」を使ったオンライン英会話サービスを手がける。フィリピンの名門大学の学生や卒業生が講師の中心で、25分当たり最低129円と…………
09/01Up!
延長50回、そして優勝した岐阜の中京高監督 平中亮太さん
 「勝敗より大切なものを得た」。監督就任8年で、全国高校軟式野球選手権大会3度目の優勝を果たしたが、今回は格別だ。延長50回に及んだ準決勝は「選手は…………
09/01Up!
日本の刑事司法を研究する米国の社会学者 デビッド・ジョンソンさん
 東京都内のイベントで、再審開始決定で釈放された袴田巌さん(78)の様子を見て衝撃を受けた。「日銀社長となり、独裁者となり……」。聴衆に語る内容は支…………