マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
04/27Up!
大阪住民投票 大都市のあすを選ぶ
 大都市のあり方を直接、住民に問う、過去に例のない試みだ。後戻りできない重い選択であることを大阪市民は十分に考え、投票にのぞんでほしい。  大阪市を…………
04/27Up!
高齢者の虐待 根絶に知恵しぼれ
 特別養護老人ホームやグループホームを対象に、高齢者への虐待の有無について聞いた全国調査で、1510施設が「あった」「あったと思う」と回答した。この…………
04/26Up!
NPT会議 暗雲払う道筋を
 5年に1度、約190カ国の担当者らが核軍縮などを話し合う核不拡散条約(NPT)再検討会議が、27日から始まる。  核兵器のない世界への歩みは依然と…………
天声人語
詳細をみる
04/27Up!
10年は区切りではない
 わたしは今も生きている、という文章でその本は始まる。岡崎愛子さんが今月出した『キャッチ!』だ。10年前、同志社大2年の時にJR宝塚線(福知山線)の…………
04/26Up!
地方選後半きょう投開票
 その時、国定忠治には子分が11人いた。上州から信州に落ち延びるにあたり、連れを3人に絞りたい。そこで親分について行くのは誰が適任か、全員に無記名で…………
04/25Up!
ドローンという不気味
 古代ギリシャの大詩人アイスキュロスは変わった最期を遂げたらしい。空から落ちてきた亀が当たって死んだという。亀を捕らえて飛んでいた鷲(わし)が、甲羅…………
ひと
詳細をみる
04/24Up!
テレビディレクターと俳優、二足のわらじをはく 藤村忠寿さん
 ローカル放送のバラエティー「水曜どうでしょう」を全国区の人気番組に育てた、北海道テレビのエグゼクティブディレクター。昨年、札幌の劇団で俳優デビュー…………
04/23Up!
横浜事件を記録する遺族 木村まきさん
 戦時下最大の言論弾圧とされる「横浜事件」。中央公論社の編集者だった元被告・故木村亨(とおる)さんの妻として裁判を闘い記録を残す。その過程を弁護団と…………
04/22Up!
女性科学者を表彰する猿橋賞に決まった植物学者 鳥居啓子さん
 動物と違って敵から走って逃げられない植物は、細胞レベルでもしたたかに生きている。そんな植物の魅力を感じている。  シロイヌナズナで気孔の生成にかか…………