マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
03/27Up!
春闘と賃上げ 広がりが問われる
 春闘は、組合側からの要求に対し会社側の回答が進んでいる。先週までの連合の集計によれば、賃上げは、前年をやや下回る水準という。  例年、交渉を引っ張…………
03/27Up!
震災とアート 喪失と希望、刻む作品
 東日本大震災と福島第一原発事故の被災地には、多くのアーティストが足を運ぶ。被災者や避難者に寄り添い、地道に創作を続けている人もいる。  災害の記憶…………
03/26Up!
欧州統合60年 市民の信頼築く改革を
 「60周年」の節目を、欧州連合(EU)への信頼を取り戻していく元年としたい。  1957年3月25日、フランスや西ドイツなど6カ国がローマ条約に調…………
天声人語
詳細をみる
03/27Up!
卒業の日に
 大学の卒業式の帰りなのだろう。ここ数日、華やかな袴(はかま)姿を電車で目にする。高校も大学も式が堅苦しかったことしか覚えていないが、こんな柔らかな…………
03/26Up!
沖縄戦の90日間
 ちょうどいまごろから咲く沖縄の県花デイゴは炎のような色をしている。《でいごの花が咲き、風を呼び、嵐が来た》。90年代のヒット曲「島唄」は、沖縄のひ…………
03/25Up!
ファクス久々の脚光
 いまから89年前、昭和天皇の即位行事をめぐり、新聞社間で激しい競争が繰り広げられた。いかに写真を早く鮮やかに電送し、全国一斉に掲載できるか。この競…………
ひと
詳細をみる
03/24Up!
教員免許を取得してがん教育に取り組む医師 林和彦さん
 抗がん剤治療の影響で髪の毛が抜けた祖母に、幼稚園児の孫娘が向けた一言がきっかけになった。  「おばあちゃん、気持ち悪い」  最初は憤ったが、病気の…………
03/23Up!
野球日本代表のヘッドトレーナー 河野徳良さん
 試合終了の瞬間、肩を落とす侍ジャパンの選手たちをベンチの奥から見つめた。むせび泣く声も聞こえる。「みなさん、よく頑張った。すばらしいチームでした」…………
03/22Up!
3分間で糖尿病患者の血糖値改善を支援する薬剤師 岡田浩さん
 郷里・福岡県の薬局で勤め始めた12年前、血糖値が下がらず不機嫌な背広姿の男性がいた。ほかにも、「インスリン治療が必要と言われた」と涙する中年女性や…………