マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
01/24Up!
日ロ条約交渉 長期的視座で出直しを
 国境画定への道に立ちはだかる壁は今なお厚いことがはっきりした。短期決着の展望は開けそうにもない。交渉に臨む考え方を見直すべきだろう。  安倍首相が…………
01/24Up!
勤労統計不正 幕引きは許されない
 統計の正確性に対する認識があまりに軽く、組織としてのガバナンスも欠如しており、言語道断の問題だ。しかし組織的な隠蔽(いんぺい)は認定できない――。…………
01/23Up!
皇位継承儀式 「女性排除」の時代錯誤
 議論を疎んじ、憲法の理念をないがしろにする。都合の悪い話から逃げる。そんな姿勢がここにもあらわれている。  天皇の代替わりに伴う式典のあり方を検討…………
天声人語
詳細をみる
01/24Up!
ゾウのスキンケア
 この冬は乾燥がこたえる。肌で感じるカサカサ度は例年の比ではない。保湿剤や加湿器ではとても追いつかないほどだ。潤いが足りないのは人間だけかと思いきや…………
01/23Up!
雪下ろしの知恵
 数年前、本紙新潟版に印象深い一首があった。〈予想外まで息吐(つ)きて除雪せし翌日降り積みもとのもくあみ〉沢口貞二。せっかく除雪した翌日に無情の雪が…………
01/22Up!
鶴亀算の歩み
 中学受験を控えた息子から算数の手助けを頼まれ、自信満々の父親。「月夜の池に鶴と亀があわせて16匹いる。脚を数えると44本。鶴と亀はそれぞれ何匹か」…………
ひと
詳細をみる
01/24Up!
母子家庭の居住支援を続けている 小山訓久さん
 日本の母子家庭は123万世帯。家計を圧迫するのが家賃だ。給与や手当を含む年平均収入243万円。子育てに不向きな部屋に住む人も少なくない。「住居は人…………
01/23Up!
史上最年少のIOC女性委員 サミラ・アスガリさん
 50代、60代の男性が居並ぶ国際オリンピック委員会(IOC)委員の中で、24歳は女性として歴代最年少。アフガニスタン出身は、男女通じて初めてだ。 …………
01/22Up!
「1R1分34秒」で芥川賞に決まった 町屋良平さん
 ぜんそくに悩んだ幼い頃から、ボクサーへの憧れがあったという。社会人になってジムに約8年間通った。小説を書く習慣とボクシング体験が結びついた。  受…………