マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
11/21Up!
ゴーン会長逮捕 企業統治の不全の果て
 国際的大企業のカリスマ経営者が、長年不正を働いていたとして社内から告発され、東京地検特捜部に逮捕された。驚くべき事態である。  日産自動車は、カル…………
11/21Up!
再エネの普及 地域との共生に配慮を
 太陽光や風力発電の施設が増えるにつれて、地元で問題視される事例も目立つようになってきた。二酸化炭素を出さない再生可能エネルギーの普及は、社会全体で…………
11/20Up!
入管法改正案 これでも強行するのか
 こんなボロボロの状態でも、政府与党は強引に成立させようと本気で考えているのか。外国人労働者の受け入れ拡大をめざす出入国管理法改正案への疑問が、さら…………
天声人語
詳細をみる
11/21Up!
知日派の幻滅
 「仏壇はありますか」「本家とはどんな付き合い方を」。先週、93歳で亡くなった英社会学者ロナルド・ドーア氏は、占領下の東京で町内会300全戸をそう尋…………
11/20Up!
ゴーン氏の報酬
 「ゴーン? この街では聞かない名だよ」。中東レバノンで日産自動車を率いるカルロス・ゴーン会長の出身地を訪ねたことがある。探しあぐねたが、よく聞けば…………
11/19Up!
秀吉の脳内地図
 「につほんのていわうさま」(天皇)を北京に住まわせることにした――。豊臣秀吉の世界戦略が記された史料を福井県小浜市で見た。朝鮮征服の後にアジアをど…………
ひと
詳細をみる
11/21Up!
白い肌「アルビノ」への偏見と闘うタンザニアの女性 マリアム・スタフォードさん
 まさに悪夢だった。就寝中に隣人の男ら4人が自宅に押し入ってきた。ベッドに押さえつけられ、ナタで右腕を切断された。叫び、抵抗したが、続いて左腕も。2…………
11/20Up!
業績不振の愛知・竹島水族館を復活させた館長 小林龍二さん
 築50年超の小さな建物にイルカはいない。カピバラがショーをする。水槽の脇には履歴書ならぬ「魚(ぎょ)歴書」がある。ウツボなら、「資格 全魚類怖い顔…………
11/19Up!
マリインスキー・バレエ2人目の日本人正式団員 永久メイさん
 しなやかに揺れ動く手、軽やかな足の運び……。その踊りは、見た者を陶然とさせる。  世界屈指のバレエ団、ロシアのマリインスキー・バレエに6月、正式な…………