マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
04/26Up!
辺野古埋め立て強行 「対話なき強権」の果てに
 米軍普天間飛行場の移設先、名護市辺野古沿岸できのう、政府が護岸工事に着手した。  沖縄県や多くの県民の反対を押し切っての強行である。  従来の陸上…………
04/25Up!
仏大統領選挙 国際協調の針路を問え
 国際社会と協調して繁栄を目指すのか。それとも自国第一主義を掲げて国を閉じるのか。  フランス大統領選挙は、グローバル化時代の国の針路を問う選択にな…………
04/25Up!
銀行ローン 過剰融資に踏み込むな
 銀行が無担保で個人にお金を貸す「カードローン」が急増している。返しきれないような過剰融資を防ぐため、銀行と金融庁は実態の把握を急ぎ、実効的な対策を…………
天声人語
詳細をみる
04/26Up!
電子メールの監視システム
 内部告発者を訪ねたジャーナリストの話である。ホテルの部屋に入ると、携帯電話を冷蔵庫に入れるよう指示された。電話が遠隔操作されて、盗聴器として使われ…………
04/25Up!
ラ・マルセイエーズの大合唱
 フランスの国歌「ラ・マルセイエーズ」は歌詞のむごたらしさで知られる。フランス革命の際、外国と戦う兵士を鼓舞するため書かれた。敵が〈息子を、妻を、殺…………
04/24Up!
現金のリスク
 20世紀の初頭、米国の旅行家が南太平洋のヤップ島を訪れ、奇妙なお金に出会った。真ん中に穴の開いた車輪のような石である。大きさは様々で直径4メートル…………
ひと
詳細をみる
04/26Up!
国連軍縮担当上級代表〈事務次長〉に就く 中満泉さん
 「サラエボだって半分は女性だから」。国連職員4年目の1992年、ボスニア紛争でサラエボ入りを志願した。上司から「嫌なら無理しなくて良い」と言われ、…………
04/25Up!
国際アルツハイマー病協会国際会議の組織委員を務める 杉野文篤さん
 「認知症の人が百人いれば百様の困りごとがある。だからできるだけ多くの人に、こうして抜け出したんだよと発言してほしい」  70以上の国と地域から認知…………
04/24Up!
性的少数者の駆け込み寺づくりを進めるLGBTの尼僧 柴谷宗叔さん
 心は女なのに体は男。ずっと違和感があった。51歳で退職するまで、全国紙の男性記者として本当の自分を偽り続けた。「今は体も戸籍も女。そして尼僧。なん…………