マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
03/25Up!
森友学園問題 説得力ない首相の説明
 疑問はいっこうに晴れない。  安倍首相はきのうの参院予算委員会で、「森友学園」への国有地払い下げや学校認可に、自身や妻昭恵氏が「まったく関与してい…………
03/25Up!
「道徳」の検定 教科化で窮屈になった
 文部科学省は「考え、議論する道徳」をめざすという。その取り組みが、この検定意見であり、この教科書なのだろうか。  道徳が来年春から教科になるのに伴…………
03/24Up!
籠池氏の喚問 昭恵氏の招致が必要だ
 安倍首相の妻の昭恵氏が、国有地払い下げに関与したことを疑わせる重大な証言だ。関与を全否定してきた首相の説明とも食い違う。解明のため昭恵氏を国会に招…………
天声人語
詳細をみる
03/25Up!
ファクス久々の脚光
 いまから89年前、昭和天皇の即位行事をめぐり、新聞社間で激しい競争が繰り広げられた。いかに写真を早く鮮やかに電送し、全国一斉に掲載できるか。この競…………
03/24Up!
証言は小説よりも奇なり
 国会の証人喚問というと思い出す場面がある。1979年、戦闘機売り込みをめぐる政界工作の疑惑の渦中にあった大手商社の副社長が、緊張のあまり署名に手間…………
03/23Up!
津波被災パトカー
 引っ越し作業が続く福島県警双葉署を訪ねた。ここは福島第一原発から約9キロ。6年前の事故であたりの人々はみな避難させられ、警察署も隣町の「道の駅」に…………
ひと
詳細をみる
03/24Up!
教員免許を取得してがん教育に取り組む医師 林和彦さん
 抗がん剤治療の影響で髪の毛が抜けた祖母に、幼稚園児の孫娘が向けた一言がきっかけになった。  「おばあちゃん、気持ち悪い」  最初は憤ったが、病気の…………
03/23Up!
野球日本代表のヘッドトレーナー 河野徳良さん
 試合終了の瞬間、肩を落とす侍ジャパンの選手たちをベンチの奥から見つめた。むせび泣く声も聞こえる。「みなさん、よく頑張った。すばらしいチームでした」…………
03/22Up!
3分間で糖尿病患者の血糖値改善を支援する薬剤師 岡田浩さん
 郷里・福岡県の薬局で勤め始めた12年前、血糖値が下がらず不機嫌な背広姿の男性がいた。ほかにも、「インスリン治療が必要と言われた」と涙する中年女性や…………