マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
01/19Up!
英国とEU 「自国優先」に歯止めを
 欧州の「一つ屋根」から完全に離別し、孤独な道を歩むのか。それは英国にも世界にも利益になるとは思えない。  メイ首相が欧州連合(EU)からの完全離脱…………
01/19Up!
共産党 共闘の実をより大きく
 昨夏の参院選に続く野党共闘をさらに発展させ、「野党連合政権」の樹立をめざす――。  共産党はきのう閉会した大会で、そんな決議を採択した。  初日に…………
01/18Up!
退位と国会 透明性が欠かせない
 天皇陛下の退位を実現するための法整備をどのように進めるか、衆参両院の正副議長の下に検討の場が設けられることになった。政府が法案を提出する前から各会…………
天声人語
詳細をみる
01/19Up!
ソフト不正騒動のあとに
 刑事裁判で真実を知る者は神様のほかにいる。それは目の前の被告人である。元裁判官の原田国男さんが著書でそう述べている。東京高裁時代に20件以上もの逆…………
01/18Up!
スマホの吸引力
 指弾とは誰かを非難することである。この人の場合は、指先を動かしてつくった短文が弾になって飛んでくるようだ。米大統領への就任式を控えるトランプ氏が、…………
01/17Up!
阪神淡路大震災から22年
 水をかけてもかけても火が衰えない。後ろからも火の手が上がり、目の前にオレンジ色が広がる。火の粉がまるで雨のようだ。「ほんまに消えるんやろか……」。…………
ひと
詳細をみる
01/19Up!
相模原事件を語る会を主宰する知的障害者 奈良崎真弓さん
 「私いま壊れそう」。昨年7月に相模原市の施設で知的障害のある19人が刺殺された翌日、知人にそうメールを送った。そして考えた。「こんな事件が起こるの…………
01/18Up!
文化庁映画賞を受けた「ウルトラマン」などの光学撮影技師 中野稔さん
 「ウルトラマン」に登場するバルタン星人の分身シーン。「1体しかないのをどうやってたくさんに見せるかってのが大変でね」  まずカラーフィルムで正面の…………
01/17Up!
ラグビーのトップリーグで4季ぶり優勝のサントリー監督 沢木敬介さん
 ことラグビーに関しては、「鬼」になる。今季から監督を務めるサントリーは、昨季のリーグでチーム史上最低の9位と低迷。過去優勝3度の名門を「ぬるま湯に…………