マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
11/20Up!
五輪と公文書 組織委の「穴」をふさげ
 東京五輪・パラリンピックの開催まで1千日を切った。  巨大プロジェクトである五輪には、国、東京都、そして組織委員会と、さまざまな機関がかかわる。将…………
11/20Up!
カンボジア 強権的手法に苦言を
 国際社会による平和構築から四半世紀。曲がりなりにも公正な選挙を行ってきたカンボジアの民主主義が危機を迎えた。  最高裁判所が、最大野党の解党を命じ…………
11/19Up!
日産の不正 現場見ぬ経営の危うさ
 日産自動車が、無資格検査問題で調査報告書をまとめた。そこに浮かぶのは、役員や管理職が、生産現場の実情をほとんど把握しないまま、増産に突き進んだ姿で…………
天声人語
詳細をみる
11/20Up!
アフリカの墜ちた偶像
 人々が外国へ出ていく。経済が破綻(はたん)したジンバブエを後にして。そんな情景がつづられている。〈この場所が駄目になるとき、土地の子らは散り散りに…………
11/19Up!
横断歩道は車優先?
 外の世界を知る視線に、はっとすることがある。先日の本紙に載った投稿もそうだった。名城大准教授のマーク・リバックさんが「日本に来て、とまどったことの…………
11/18Up!
2020年の挑戦
 ときは2020年、医学が進んで寿命が500歳に達したその星では、臓器移植が進み、人工血液も普及した。不足したのは若い肉体。異星人は時空を旅して19…………
ひと
詳細をみる
11/20Up!
途上国に衛生的で安価なトイレを広める 石山大吾さん
 インドの現地調査で会った女性は、用を足す時は人目に付かぬよう朝暗いうちに集落から離れた草むらまで行っていた。「トイレがないために、性的暴行にあう危…………
11/17Up!
アフリカ地域SDGsセンターの初代総裁 ベライ・ベガシャウさん
 15分の予定だった講演が、30分を超えても終わらない。10月下旬、東京で開かれた「持続可能な開発目標(SDGs)」に関するセミナー。新しい国際機関…………
11/16Up!
高齢者大学で「100歳の生きがい」を語る元校長 神野忠雄さん
 60歳以上の市民が4年間学べる福島県郡山市の「あさかの学園大学」で25年近く講師を務める。102歳の元校長は年1回、百数十人の新入生に「いきいき人…………