マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

【朝日新聞 天声人語・社説】

「朝日新聞 天声人語・社説」サービス終了のお知らせ

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、朝日新聞デジタルselectベーシックパックを購読中の方、天声人語・社説を購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ログインする

朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
02/20Up!
虐待と児相 見逃した背景にも目を
 なぜ幼い命を救えなかったのか。千葉県野田市の小学4年・栗原心愛(みあ)さんが亡くなった事件では、児童相談所の失態が相次いで明らかになった。  父親…………
02/20Up!
自衛官募集 自治体への不当な圧力
 自民党が先週、全国の自治体の6割以上が自衛官募集への協力に応じていないとして、党所属の国会議員に対し、選挙区内の自治体の協力状況を確認するよう文書…………
02/19Up!
平和賞推薦 対米追従が過ぎないか
 安倍首相は本気で、トランプ米大統領がノーベル平和賞にふさわしいと考えているのか。外交辞令では済まされぬ、露骨なお追従(ついしょう)というほかない。…………
天声人語
詳細をみる
02/20Up!
カタカナの肩身
 三十数年前、法学の授業でカタカナと格闘した。たとえば刑法に「罪本(もと)重カル可クシテ犯ストキ知ラサル者ハ……」。明治の制定ゆえ文語調なのはしかた…………
02/19Up!
直木孝次郎さん逝く
 「見るからに文弱の徒。こういう仲間がいるなら自分も大丈夫」。のちに歴史研究で名をなす直木孝次郎さんと会った日の印象を、海軍の仲間が記している。小柄…………
02/18Up!
ノーベル賞級のお追従
 「私は何があってもあなたと行動をともにする」。熱い書簡をブッシュ元米大統領に送ったのは、ブレア元英首相である。「ブッシュのプードル犬」と内外でやゆ…………
ひと
詳細をみる
02/20Up!
妻を介護してきた経験を生かして同世代を支える 筒井保三さん
 「わたし85や。あんたも、年いっとんな」。徳島市の特別養護老人ホーム。入居者の女性に声をかけられ、「76になった。もうすぐ追いつくわ」と軽妙に応じ…………
02/19Up!
沖縄の「旧円覚寺仁王像」を復元する木製文化財の専門家 岡田靖さん
 琉球王家の菩提(ぼだい)寺だった那覇市の旧円覚寺。沖縄戦で寺もろとも壊された仁王像の復元に取り組む。文化観光で沖縄振興をめざす事業の一環だ。いつ誰…………
02/16Up!
福島とハワイを結ぶ震災映画「盆唄」を撮った 中江裕司さん
 福島の双葉盆唄の担い手と、ハワイでフクシマオンドを踊る移民とを結ぶドキュメンタリーが15日に公開された。東京電力福島第一原発の事故で帰還困難区域に…………