マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
05/23Up!
米抜きTPP 旗を掲げ続けるには
 環太平洋経済連携協定(TPP)は、米国の離脱ショックに揺れながらも、漂流することは何とか避けられたようだ。  米以外のTPP参加11カ国の閣僚会合…………
05/23Up!
中台関係 現状維持が安定の道だ
 中国との関係を重んじる国民党から、台湾の独立を志向する民進党へ。政権の交代を果たした蔡英文(ツァイインウェン)総統が就任してから、20日で1年にな…………
05/22Up!
安倍政権 知る権利に応えよ
 疑惑がもたれれば、必要な文書を公開し、国民に丁寧に説明する。政府として当然の責務を果たす気があるのだろうか。  安倍晋三首相の友人が理事長を務める…………
天声人語
詳細をみる
05/23Up!
人の内心を罪に問う
 「欠食児童に学用品を」と呼びかけるポスターは、「地主と凶作にあえぐ農民を解放せよ」とあおる狙い。雪かきに励む男児のまなざしが熱いのは、「作者の階級…………
05/22Up!
猛将・長宗我部の悩み
 土佐の長宗我部といえば、安土桃山時代に四国ほぼ全土を掌中に収めた猛将である。だが秀吉に攻め込まれ、合戦で家康に敗れて、歴史の表舞台から消え去る▼「…………
05/21Up!
大伴家持の生き方
 つい先日、富山市の「高志(こし)の国文学館」で開催中の「官人大伴家持(つかさびとおおとものやかもち)」展を見た。来年、生誕1300年を迎える奈良時…………
ひと
詳細をみる
05/23Up!
地方競馬で7000勝を記録した騎手 的場文男さん
 記録を達成した17日夜は酒が進んだ。「ちょっと飲み過ぎましたね」。自宅で繰り返し、レースの映像を見ながら、美酒に酔った。それでも翌日は朝から調教の…………
05/22Up!
国内外の貴重な書物を修復する 板倉正子さん
 奈良市内の工房には、数百年前の本が各地の大学から届く。作業台には、1781年に英国で出版された幾何学の本。外れている表紙をどう直そうか、思案中だ。…………
05/22Up!
岸田国士戯曲賞を受賞した劇作家・演出家 上田誠さん
 「演劇界の芥川賞」と言われる岸田賞を、関西拠点の作家が受けるのは1998年以来のことだ。  「京都で独立独歩、独自の道を歩んできた。それでいいんだ…………