マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
02/23Up!
裁量労働拡大 法案から分離し出直せ
 裁量労働制の対象拡大など、規制を緩和する部分を「働き方改革」法案から切り離す。現場の実態を調べ、国民が納得できる制度を練り上げる。  政府はそう決…………
02/23Up!
日本郵便判決 格差是正を促す判断だ
 正社員と同じ仕事をしているのに、手当などに差があるのは労働契約法違反ではないか。  郵便局で配達・集荷業務を担当する日本郵便の契約社員ら8人が同社…………
02/22Up!
憲法70年 教育は政権の道具か
 自民党の憲法改正推進本部がきのう、改憲素案のうち教育に関する部分を大筋で了承した。  教育を受ける権利を定めた現行26条に、「国は教育環境の整備に…………
天声人語
詳細をみる
02/23Up!
強制不妊手術
 文を読み、書きながら、比喩の力を思うことがある。ものごとをいきいきと描く言葉があり色や形を与える語句がある。歌人の小島ゆかりさんは、おなかの赤ちゃ…………
02/22Up!
金子兜太さんを悼む
 死と隣り合わせの戦場に句会があった。ところは南洋トラック島、強まる米軍の爆撃を避けながら、日本軍の将校や軍属の工員たちが句を批評しあった。中心にい…………
02/21Up!
大学とタテカン
 個人的な話で恐縮だが、大学時代、立て看板をひとりで作ったことがある。音楽サークルの仲間を募ると書いて、ギターを弾く男の絵を添えた。看板の前に椅子を…………
ひと
詳細をみる
02/22Up!
キルギスとの縁を深める女性デュオ Kiroro
 前へ進む勇気をくれた母への感謝を歌った1990年代のヒット曲「未来へ」。昨年11月、中央アジア・キルギスの公立学校で披露すると、子どもも大人も一緒…………
02/21Up!
農家兼ファッションモデルをめざす 樅木英介さん
 熊本県宇城市の農村。野良着で働く大柄な姿は遠くからでも目を引く。身長187センチ、体重84キロ。農業のおかげか「体形は若いころとあまり変わらない」…………
02/20Up!
フィギュア金、羽生結弦のコーチ ブライアン・オーサーさん
 「結弦の金メダルの最大のメッセージは、スポーツに限らず、人生で困難を抱えていても、乗り越えられるんだと証明したことだ」  平昌五輪では羽生結弦に加…………