マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
06/19Up!
大阪北部地震 災害への備え、点検を
 23年前の阪神・淡路大震災を思い出した人も多かったのではないか。  きのうの朝、大阪府北部を中心に関西の広範囲が激しい揺れに見舞われた。最大で震度…………
06/19Up!
外国人労働者 骨太方針に欠けるもの
 大きな政策転換に見える。だが、根底を流れるご都合主義と排除の思想は相変わらずだ。  政府は、外国人が就労できる新たな在留資格をつくり、受け入れを拡…………
06/18Up!
骨太の方針 危機意識がなさ過ぎる
 政府が新たな「経済財政運営と改革の基本方針」(骨太の方針)を閣議決定した。2度の消費増税延期で揺らいだ財政再建の目標をどうするのか。そのもとで、社…………
天声人語
詳細をみる
06/19Up!
塀という凶器
 登校中の女の子は、ふだんと変わらぬ楽しい1日を思い描いていたことだろう。通学路沿いの塀には陽気な絵が描かれていた。木と花、恐竜の笑顔、揺れるブラン…………
06/18Up!
アイヌ語の響くバス
 「チウレンカレプ ウイナ ヤン」整理券をお取り下さい。「イヤイライケレ」ありがとうございました。北海道日高地方を走る道南バス(本社室蘭市)がアイヌ…………
06/17Up!
辞任、解任、交代劇は突然に
 サッカーW杯開幕の話題をさらったのはスペインの監督交代劇だった。就任以来20戦無敗のロペテギ前監督(51)が初戦を2日後に控えて解任された。協会に…………
ひと
詳細をみる
06/18Up!
韓国のロングランミュージカルで主演する 野島直人さん
 100を超す劇場が集まるソウルの芸術街、大学路(テハンノ)。「パルレ」は2005年から4300回以上続く韓国ミュージカルだ。その7月公演で、主演を…………
06/18Up!
沖縄空手を世界に伝えるフランス人 ミゲール・ダルーズさん
 人に打たれず、人を打たず、事なきを基とするなり。沖縄空手の先達が残したこの言葉が大好きだ。「沖縄空手は戦場の武術ではない。鍛錬に重きを置き、自らを…………
06/15Up!
車いすの1級建築士 阿部一雄さん
 人生ががらりと変わったのは、37歳の時だ。  実家は110年続く名古屋の工務店。1級建築士となり、後を継ぐことが決まっていたが、趣味のオートバイの…………