マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
08/16Up!
憲法70年 学びの保障、広く早く
 多くの人が大学や短大、専門学校で学ぶことにはいかなる意義があり、コストを社会全体でどう分かち合うべきか。そんな議論が活発になっている。  安倍首相…………
08/16Up!
水産資源 管理強化の具体策急げ
 サンマ、カツオ、クロマグロ、ウナギ……。漁業をめぐり、魚が減ったり、不漁が続いたりといったニュースが相次いでいる。原因には魚種によって違いもある。…………
08/15Up!
72年目の8月15日 色あせぬ歴史の教訓
 あの戦争のころ、世の中はどんな色をしていたのか。  世界のすべてがモノクロームだったようなイメージがある。そう話す若者たちがいる。目にする空襲や戦…………
天声人語
詳細をみる
08/16Up!
プーさんのTPP
 『クマのプーさん』と言えば児童文学者の故石井桃子さんの名訳(岩波少年文庫)に親しんだ世代だが、この夏、新訳が出たと聞いて読んでみた。角川文庫版『ク…………
08/15Up!
8月15日を語り継ぐ
 3年前に亡くなった俳優高倉健さんの声を懐かしく聴いた。「日本が戦争に負けたらしいばい」「えー降参したとな?」。敗戦の日の友人との会話を故郷福岡の言…………
08/14Up!
200年後のセミしぐれ
 元禄の昔、芭蕉は出羽の旅で〈閑(しずか)さや岩にしみ入る蝉(せみ)の声〉と吟じた。では実際に耳にしたのは何ゼミか。威勢よく「ジリジリ」と鳴くアブラ…………
ひと
詳細をみる
08/16Up!
沖縄に移住した台湾人の歴史を追う映画監督 黄胤毓さん
 日本統治時代の1930年代以降に台湾から沖縄に移住した人たちを追い続けている。その存在を知ったのは台湾政治大学で映画作りを学んでいる時。移民史が書…………
08/15Up!
父が残した731部隊の証言を伝える元高校教師 神谷則明さん
 旧日本軍の細菌戦部隊「731部隊」の軍属だった亡父の苦悩の戦後を語って20年余。自身も5年前に脳出血で倒れて高校教師を辞めたが再起し、講演は470…………
08/14Up!
気象現象の不思議を美しい映像で伝える「空の探検家」 武田康男さん
 雷雲から放電で宇宙に向かって赤い光が放たれる現象「スプライト」。南極の空に青白く浮かぶ「夜光雲」……。普通なら生涯一度も見られないような気象現象の…………