マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
10/23Up!
政権継続という審判 多様な民意に目を向けよ
 衆院選は自民、公明の与党が過半数を大きく超えた。有権者は安倍首相の続投を選んだ。  森友・加計問題への追及をかわす大義なき解散――。みずから仕掛け…………
10/22Up!
衆院選 きょう投票 棄権なんてしてられない
 さて、誰に、どんな思いを託そうか。思案の雨の朝である。  訳のわからぬ理屈で首相が衆院を解散したと思ったら、あれよあれよという間に野党第1党も自ら…………
10/21Up!
衆院選 電力の将来 「二つのずれ」どうする
 エネルギー政策をめぐって、二つの「ずれ」が広がっている。原発に対する国民の意識とのずれ、そして世界で起きている潮流の変化とのずれだ。  電気をはじ…………
天声人語
詳細をみる
10/23Up!
首相演説の去った秋の田
 福島市佐原(さばら)地区は山形との県境、吾妻(あづま)連峰のふもとにある。見渡す限り、田んぼが広がる。阿武隈川に注ぐ支流のせせらぎが聞こえる。安倍…………
10/22Up!
選挙ポスターをにらむ
 ほんの数日前、ある候補者が選挙ポスターを一斉に貼り替えた。公示直後には党代表とがっちり握手する写真だった。それが候補一人の大写しに変わり、代表は申…………
10/21Up!
被災地を励ます柿
 重機がせわしなく川の泥をかき出す。土砂の流れ込んだ家に人の気配はない。そのそばで色づいた柿が収穫を待つ。7月の九州北部豪雨で被害を受けた柿の産地、…………
ひと
詳細をみる
10/20Up!
サバの陸上養殖に取り組むJR西日本社員 石川裕章さん
 海に出てとるサバではない。陸の水槽で育てる箱入り娘だから、「お嬢(じょう)サバ」。こう名づけたマサバの養殖に取り組んでいる。  鳥取県岩美(いわみ…………
10/19Up!
毎月19日、無言の抗議活動をする演出家 西川信廣さん
 「表現者は時代のカナリア。変化に敏感でなくては」。安全保障関連法が成立した2015年9月19日を忘れないよう、毎月19日、演劇人の有志と共に街頭に…………
10/18Up!
2度目の囲碁七冠独占を達成した 井山裕太さん
 名人戦第5局の終局後、対局室に押しかけた報道陣の熱気は、昨年の七冠達成時ほどではなかった。1度目より2度目の方がはるかに難業だと認めながら、周囲は…………