マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

社説

朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」で最新の時事を読む

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」を過去3カ月分閲覧できます。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

社説 記事一覧

英の住民投票 国の姿を見直す契機に (2014/09/20)
  スコットランドの人びとは、英国に残る道を選んだ。独立の是非を問うた住民投票で、反対が賛成を上回った。  背景にあったのは、英国との一体感を保ちたい人びとの願い…………全文>>
広島土砂災害 「よそごと」にしない (2014/09/20)
  広島市北部を襲った土砂災害からきょうで1カ月たつ。74人が亡くなり、近年では最大級の被害になった。  避難勧告の遅れをはじめ、広島市の対応のまずさが明らかにな…………全文>>
米緩和策終了 日銀にとっての教訓は (2014/09/19)
  米連邦準備制度理事会(FRB)が、米国債などを買って市場に大量のお金を流す量的金融緩和策を10月に終えると決めた。経済が順調に回復することが条件だが、実現すれ…………全文>>
核燃サイクル 限界が迫っている (2014/09/19)
  現在、日本には使用済み核燃料が全国18カ所の原子力発電所などに保管されている。合計で1万7千トン、大半が使用済み燃料プールに入っている。  プールでの保管は、…………全文>>
iPS研究 有望だからこそ慎重に (2014/09/18)
  iPS細胞(人工多能性幹細胞)は、体のさまざまな組織になりえる万能の細胞である。  難病や障害のまったく新しい治療法がもたらされるのではないかと期待されている…………全文>>
ニュータウン 再生の知恵は現場から (2014/09/18)
  人口の減少と高齢化。老朽化が進む住宅と空き家の急増。バス路線の廃止やスーパーの撤退に伴って生じる生活の足の問題や買い物難……。  これらは過疎化が進む地域に限…………全文>>
自殺予防策 知恵を集めて充実を (2014/09/17)
  日本の昨年の自殺者数は2万7283人。前年より2・1%減って、2年連続で3万人を下回った。それでも、毎日70人以上が亡くなっている。  世界保健機関(WHO)…………全文>>
山口淑子さん 戦後の歩みが語ること (2014/09/17)
  山口淑子さんが、94年の生涯を閉じた。戦中は満州映画協会のスター「李香蘭」として一世を風靡(ふうび)。戦後は、俳優、テレビキャスターとして活躍し、参議院議員を…………全文>>
地方創生 目線は低く、息長く (2014/09/15)
  安倍首相が改造内閣の目玉政策に掲げる「地方創生」。これを進める政府の「まち・ひと・しごと創生本部」が先週、すべての閣僚が参加して初めての会合を開いた。  人口…………全文>>
進む円安 負の側面に配慮が必要 (2014/09/15)
  円安が進んでいる。1ドル=107円台と6年ぶりの円安ドル高水準にもなった。  年明けから102円前後で安定していた円相場が8月下旬から円安に傾いてきたのは、日…………全文>>
川内再稼働 山積する課題忘れるな (2014/09/14)
  九州電力川内(せんだい)原発1、2号機の再稼働をめざす政府の手続きが先週、続いた。  まず、原子力規制委員会が新規制基準に適合する、とする審査書を正式決定。直…………全文>>
英の住民投票 「国家」の議論深めよう (2014/09/14)
  英国北部スコットランドで今月18日、独立の是非を問う住民投票が実施される。  独立の支持が過半数に達すると、面積、人口ともに北海道よりやや小さい新国家が、20…………全文>>
論じることの原点を心に刻んで (2014/09/13)
  朝日新聞は、戦後に例がない大きな試練を自ら招いてしまいました。  一昨日、木村伊量(ただかず)社長が記者会見し、福島原発事故での「吉田調書」をめぐる誤報や、慰…………全文>>
法科大学院 質を高め理念の実現を (2014/09/12)
  今年の司法試験合格者が前年より1割減り、8年ぶりで2千人を下回った。  法曹人口を増やすとともに、法科大学院中心の法曹養成のしくみに改める改革を進めてきたこの…………全文>>