マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

社説

朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」で最新の時事を読む

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」を過去3カ月分閲覧できます。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

社説 記事一覧

大学入試改革 本当に実現できるのか (2015/08/31)
  大学入試センター試験にかわる新しい「大学入学希望者学力評価テスト」が、2020年度から始まる。  その制度設計を検討する文部科学省の有識者会議が、中間まとめ案…………全文>>
安保法制 NGOの危惧にも耳を (2015/08/31)
  新しい安全保障法制の行方が自分たちには死活問題だとして、大きな危惧を抱いている人たちがいる。世界各地で難民支援などに携わるNGO(非政府組織)の関係者だ。  …………全文>>
中国「戦勝」70年 過去から何を学ぶのか (2015/08/30)
  アジア太平洋戦争の終結は、日本では8月15日と記憶され、毎年その日で歴史回顧の季節が終わったかのようになる。  だが、日本が正式に連合国に降伏する文書に調印し…………全文>>
自民総裁選 挑戦者はいないのか (2015/08/29)
  来月8日告示の自民党総裁選は、安倍首相の無投票での再選の可能性が高まっている。  各派閥はこぞって安倍氏の再選支持を決めた。無派閥の野田聖子氏が立候補を模索し…………全文>>
新国立競技場 判断できる材料示せ (2015/08/29)
  安倍首相が「計画を白紙に戻す」と宣言してから6週間、見直された新国立競技場の計画概要が28日に示された。  建設費の上限は1550億円、工期は東京五輪・パラリ…………全文>>
経団連と移民 生活者の視点で検討を (2015/08/28)
  経団連が近く「日本型移民制度」の検討を始める。榊原定征会長(東レ相談役最高顧問)が主導し、日本に定住したい外国人とその家族を迎え入れられないか、道筋を探るとい…………全文>>
集団的自衛権 存立危機とは何なのか (2015/08/28)
  日本は直接攻められていないのに、他国のために自衛隊が出動する。そんな集団的自衛権がどんな時に必要だというのか。  安倍政権が憲法解釈を変えた昨年夏の閣議決定か…………全文>>
全国学力調査 課題を見つめて改善を (2015/08/27)
  文部科学省が、全国学力調査の結果を発表した。  各教科で成績の底上げが進んだが、基礎より活用力に課題がある。その傾向は変わらない。  事業が始まって10回近い…………全文>>
夏休み明け 命のSOSを見逃すな (2015/08/27)
  学校が始まる。つらい。どこかへ消えてしまいたい。  そう思っている子どもが身近にいるのではないか。  内閣府が40年余りの記録を調べたところ、子どもの自殺が休…………全文>>
南北朝鮮合意 民族和解進める契機に (2015/08/26)
  韓国と北朝鮮が互いに軍事力を増強し、緊迫した中で続いていた高官会談はきのうの未明、やっと合意にこぎつけた。  北朝鮮の地雷爆発という挑発に端を発した軍事衝突の…………全文>>
世界同時株安 緩和頼み修正の試練だ (2015/08/26)
  先週来の世界同時株安は、週明けになって日米欧の株式市場をさらに一周した。中国発のブラックマンデーとも言える暴落の連鎖である。  とはいえ、世界の株価は実体経済…………全文>>
スカイマーク 利用者に応える再建を (2015/08/25)
  経営破綻(はたん)した国内航空3位のスカイマークの再建が本格化する。  一時は米デルタ航空が支援に名乗りをあげ、国内航空への外資参入かと注目されたが、スカイマ…………全文>>
択捉島訪問 ロシアの無益な挑発 (2015/08/25)
  ロシアのメドベージェフ首相が、北方領土の択捉島を訪問した。領土問題で日本に譲歩する考えはないとし、今後も訪問を続けると発言している。  隣国同士で係争中の領土…………全文>>
中1男女殺害 防ぐ手立てなかったか (2015/08/24)
  夏休みのさなかに悲しく凄惨(せいさん)な事件が起きた。  大阪府寝屋川市の中学1年の女子生徒(13)が殺された事件で、同市内の男(45)が死体遺棄容疑で逮捕さ…………全文>>