マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

社説

朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」で最新の時事を読む

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」を過去3カ月分閲覧できます。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

社説 記事一覧

政府と沖縄 捨て石にしてはならぬ (2015/04/01)
  沖縄県の翁長雄志知事が、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設作業を止めるよう沖縄防衛局に指示したことに対し、林芳正農水相が指示の効力を一時的に停…………全文>>
AIIB 関与は十分だったのか (2015/04/01)
  中国が主導する国際金融機関「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」の設立協議に、欧州を含む国々が参加を表明している。日本は、中国主導の新銀行は組織の透明性などに…………全文>>
南海トラフ 地震の備え常時更新を (2015/03/31)
  太平洋沖の海底のくぼみ「南海トラフ」での巨大地震に備えて、国の中央防災会議がきのう応急対策活動計画をまとめた。  事前に大まかな計画をつくっておく。実際に発生…………全文>>
秘密の監視 国会は責任を自覚せよ (2015/03/31)
  政府による特定秘密の指定や解除の運用をチェックするために設置された、衆参両院の「情報監視審査会」がきのう、初会合を開いた。  ようやく、である。  本来、昨年…………全文>>
介護の人手不足 魅力向上に手を尽くせ (2015/03/30)
  団塊の世代が75歳以上になる2025年に介護を担う人材が全国で30万人不足する。厚生労働省がまとめた推計である。  今でも介護現場で人手は足りない。2月の有効…………全文>>
社外取締役 経営鍛える役割を (2015/03/30)
  会社を切り盛りする取締役に社外から少なくとも2人を登用すること。東京証券取引所が6月から適用する上場企業の行動指針に、そんな内容が盛り込まれる。実施しない場合…………全文>>
安倍政権の激走 「いま」と「わたし」の大冒険 (2015/03/29)
  走る、曲がる、止まる。  これは自動車の基本性能だが、政治におきかえてみても、この三つのバランスは重要だ。  「この国会に求められていることは、単なる批判の応…………全文>>
不平等な一票 正統性が問われている (2015/03/28)
  いまの国会に、戦後の平和主義を転換したり、憲法を変える論議を提起したりする正統性があるといえるのか。  新たな是正策を検討しているとはいえ、国会の動きはあまり…………全文>>
JR事故裁判 「無罪」が示した課題 (2015/03/28)
  現場カーブで事故が起きる危険性を、3人は具体的に予見できなかった――。  107人が死亡したJR宝塚線脱線事故で、業務上過失致死傷罪で強制起訴されたJR西日本…………全文>>
「我が軍」発言 憲法軽視が目にあまる (2015/03/27)
  安倍首相が参院予算委員会で自衛隊を「我が軍」と呼んだことが波紋を広げている。  自衛隊と他国軍との共同訓練について問われ、「『我が軍』の透明性を上げていくこと…………全文>>
イエメン危機 国家崩壊防ぐ協力を (2015/03/27)
  シリアやリビアに続き、中東でまた一つの国が紛争の影に覆われている。アラビア半島南部のイエメンである。  旧約聖書に登場する「シバの女王」が治めた王国はこのあた…………全文>>
統一地方選 「消滅危機」をはね返せ (2015/03/26)
  きょう、全国10の道県知事選が告示され、統一地方選が始まる。4月12日と26日の2回にわけて、全国で1千近くの選挙が行われる。  知事選では、北海道と大分で自…………全文>>
踏切事故 渡る人の視点で考えよ (2015/03/26)
  踏切を渡ろうとした女性4人が電車にはねられ、2人が死亡、2人がけがをした東武伊勢崎線竹ノ塚駅(東京都足立区)事故から今月で10年がたった。  事故は、当時まだ…………全文>>
政治資金規正 やり過ごすつもりか (2015/03/25)
  安倍政権は、このまま何事もなかったかのようにやり過ごすつもりなのか。  国から補助金を受けた企業からの政治献金の問題である。  西川前農水相が辞任した後も、安…………全文>>