マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

社説

朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」で最新の時事を読む

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」を過去3カ月分閲覧できます。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

社説 記事一覧

群馬大病院 異常な医療なぜ許した (2015/03/05)
  言語道断の事態である。  腹腔(ふくくう)鏡による肝臓手術で8人が相次ぎ死亡していた問題で、群馬大病院が全員の診療で「過失があった」とする調査報告書を公表した…………全文>>
辺野古移設 政府こそ一方的だ (2015/03/05)
  米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設に伴う名護市辺野古沖の埋め立て準備作業を巡って、政府と沖縄県の対立が厳しさを増している。  これ以上、対立を深めないよ…………全文>>
政治とカネ 企業献金のもとを断て (2015/03/04)
  国の補助金を受けた企業から閣僚らが代表を務める政党支部への寄付が、相次いで発覚している。きのうは安倍首相や民主党の岡田代表らの党支部への寄付が明らかになった。…………全文>>
大阪府教育長 見過ごせぬパワハラ (2015/03/04)
  これが教育の世界のできごとだろうか。大阪府の教育行政のトップである中原徹・府教育長(44)が、4人の職員にパワーハラスメントをしていたとして、進退を問われてい…………全文>>
ロシアの暗殺 政治が深める暴力の闇 (2015/03/03)
  民主主義を踏みにじる蛮行である。ロシアの政治と社会について強く危惧せざるを得ない。  この国の代表的な野党指導者ネムツォフ元第1副首相が、政治の中心地であるク…………全文>>
汚染水と東電 非公表では信頼損なう (2015/03/03)
  原子力規制委員会が先週末、東京電力の広瀬直己社長に反省を求めた。  福島第一原発で、大雨のたびに放射性物質で高濃度に汚染された水が港湾外の海に流れ出ていた事実…………全文>>
日韓国交正常化50年 悲劇の詩人の思いを胸に (2015/03/02)
  韓国で国民的詩人と慕われる尹東柱(ユンドンジュ)をしのぶ集会が没後70年の先月、日本各地で開かれた。  自由を抑圧された植民統治下で、尹は研ぎすまされた感性を…………全文>>
与党安保協議 なんでもありですか (2015/03/01)
  安全保障法制をめぐる与党協議のテーマが拡散している。  主だった論点でも、集団的自衛権と存立事態▼周辺事態法の抜本改正▼他国軍への後方支援をめぐる恒久法の是非…………全文>>
ヘイトスピーチ 包囲網を狭めよう (2015/03/01)
  特定の人種、民族への憎悪をあおるヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)の対応策を検討してきた大阪市の有識者審議会が、橋下徹市長に答申を出した。  答申によれば、法律…………全文>>
政治とカネ 疑惑の連鎖を断ち切れ (2015/02/28)
  安倍内閣の閣僚に、政治献金の疑惑が相次いでいる。  国からの補助金交付が決まった企業からの寄付が問題とされ、西川前農水相が辞職したばかり。きのうは、望月環境相…………全文>>
中1殺害事件 なぜ異変を見逃したか (2015/02/28)
  なぜ、13歳の命を守れなかったのだろう。  川崎市で中学1年の上村(うえむら)遼太さんが殺された事件で、10代の3人が殺人容疑で逮捕された。  上村さんは未明…………全文>>
衆院選挙制度 アダムズと「朝三暮四」 (2015/02/27)
  猿にトチの実を与えるのに、朝に三つ夕方に四つとしたら猿たちは少ないと怒ったので、朝に四つ夕方に三つとしたら喜んだ――。衆院の選挙制度改革を検討する衆院議長の諮…………全文>>
ドローン ルールと法の整備急げ (2015/02/27)
  「ドローン」と呼ばれる小型の無人飛行ロボットが、さまざまな分野で使われ始めている。  御嶽山噴火の際には降灰の確認に、福島第一原発では放射線が高い区域での調査…………全文>>
戦後70年談話 未来を語るのならば (2015/02/26)
  戦後70年の「安倍談話」について意見を交わす有識者懇談会がきのう、初めての会合を開いた。懇談会として草案を書くわけではないというが、国内外から評価される談話づ…………全文>>