マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

社説

朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」で最新の時事を読む

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」を過去3カ月分閲覧できます。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

社説 記事一覧

子どもの貧困 ひとり親世帯を救おう (2014/07/30)
  事態を打開するため、まずは今そこにある貧困の解消に力を注いでほしい。  子どもの貧困率が、過去最悪の16・3%(2012年)に達した。子どもの6人に1人が、平…………全文>>
高速道路 「賢く使う」の実行を (2014/07/30)
  とかく「造る」ことに傾きがちな意識が、ようやく変わりつつあるのだろうか。  国土交通省が高速道路を念頭に「賢く使う」と唱え始め、審議会で検討がスタートした。 …………全文>>
老老介護 孤立させずに支えよう (2014/07/29)
  介護される人と介護する人がともに65歳以上という「老老介護」が増えている。国の推計では、2025年には夫婦二人暮らしで世帯主が65歳以上の世帯数が10年の1・…………全文>>
ミサイル発射 日朝協議でも説得を (2014/07/29)
  北朝鮮がミサイルやロケット砲の発射実験を繰り返している。先週末も日本海に向けて短距離ミサイルを1発撃った。  北朝鮮は、これまでも核やミサイルの無謀な実験を重…………全文>>
薬の研究不正 癒着許さぬ仕組みを (2014/07/28)
  製薬会社と医師、病院のもたれ合いは深刻な問題である。患者と国民を食い物にする癒着を断ち切る方策が必要だ。  製薬大手ノバルティスの高血圧治療薬ディオバンをめぐ…………全文>>
リニア新幹線 これが最良の選択か (2014/07/28)
  リニア中央新幹線の品川―名古屋間の環境影響評価(アセスメント)がほぼ終わった。国土交通相はJR東海の計画を大筋で容認した。JR東海はこの秋にも着工する構えだ。…………全文>>
予算編成 納税者への責任果たせ (2014/07/27)
  政府が来年度予算の概算要求基準を閣議で了解し、編成作業がスタートした。  国の借金が1千兆円を超えた財政をたて直していくには、税制改革を通じた負担増、経済成長…………全文>>
再エネと地域 「主権」育てる好機に (2014/07/27)
  朝日新聞と一橋大学が共同で実施したアンケートで、回答した全国の自治体の8割が再生可能エネルギーの推進に意欲的で、地域振興に役立てようとしていることがわかった。…………全文>>
中国鶏肉 対策もグローバルに (2014/07/26)
  中国では、外資系の食品メーカーは「世界基準を採用しているから大丈夫」と信頼が厚いという。  ところが、米食品卸大手のグループ会社で、多くの世界的な外食チェーン…………全文>>
オスプレイ移転 選挙目当てで済ますな (2014/07/26)
  安倍政権が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備中の新型輸送機オスプレイを、佐賀空港(佐賀市)に移転させる計画を明らかにした。  沖縄では米軍統治下、強制…………全文>>
ガザ紛争 流血拡大を防ぐ収拾を (2014/07/25)
  どの国や地域であれ、人間の安全と財産、権利を守るのが政治の役割のはずだ。  中東のイスラエルとパレスチナとの間で今起きているのは、その逆ではないか。政治の思惑…………全文>>
名簿ビジネス まず業者の登録制から (2014/07/25)
  どんなに事前の対策を講じても、不正や犯罪を100%防ぐことはできない。  利便性と引き換えに、さまざまな個人情報を電子化してやりとりすることが当たり前の社会に…………全文>>
インドネシア 民主主義の深化を (2014/07/24)
  インドネシアの人々は次の大統領にジャカルタ特別州知事のジョコ・ウィドド氏を選んだ。軍出身や政治家一族ではない庶民派大統領である。  スハルト独裁政権が倒れてか…………全文>>
五輪選手強化 足腰鍛える論議こそ (2014/07/24)
  2020年東京五輪の開会式は、きょうからちょうど6年後に開かれる。  日本オリンピック委員会(JOC)は金メダル数世界3位を目標に掲げているが、その足元が揺ら…………全文>>