マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

社説

朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」で最新の時事を読む

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」を過去3カ月分閲覧できます。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

社説 記事一覧

中間貯蔵施設 「福島の問題」にするな (2014/09/02)
  福島第一原発の事故で出た福島県内の汚染土などを保管する国の中間貯蔵施設の受け入れを同県と大熊、双葉の2町が決めた。政府は今後、用地取得に向け、地権者との交渉に…………全文>>
ウクライナ 許されぬロシアの侵入 (2014/09/02)
  ロシアによるウクライナ東部への介入が深刻化している。  親ロシア派勢力に高性能の兵器を渡しているうえ、1千人を超す軍部隊を侵入させた。  米欧などでつくる北大…………全文>>
中国独禁政策 市場競争を促すならば (2014/09/01)
  独占禁止法は「市場経済の憲法」とも呼ばれる。健全な競争を保つために基本となるルールである。  巨大市場である中国にも独禁法があり、運用が本格化している。国内外…………全文>>
アートの力 きっと何かと出合える (2014/09/01)
  かつては、難しい、訳がわからないと敬遠されがちだった、現代美術。それがいま、大きな人気を集めている。  この夏から秋にかけ、横浜、札幌、福岡で、大規模な国際展…………全文>>
長期金利低下 市場のひずみに警戒を (2014/08/31)
  日本でも米国でも欧州でも、低かった長期金利がここにきてさらに下がる傾向にある。  今回の起点は欧州だ。14日に発表された4~6月期の経済成長率はユーロ圏全体で…………全文>>
海の幸の保護 多様な手段で効果的に (2014/08/31)
  保護が必要な魚は、国際問題になっているクロマグロやニホンウナギだけではない。  水産庁はこの秋、太平洋でのマサバ漁で、個々の漁業者に漁獲量を割り当てる「個別割…………全文>>
予算の編成 「地方創生」に要る視点 (2014/08/30)
  来年度の国の予算編成で省庁の概算要求が出そろった。  総額が初めて100兆円を超えた。今後、今年度の補正予算が検討される可能性をにらんで最大限要求しておく。そ…………全文>>
感染症対策 国際的取り組み強化を (2014/08/30)
  西アフリカでのエボラ出血熱の拡大が懸念されるなか、日本ではデング熱の国内感染が約70年ぶりに確認された。  デング熱の感染場所と疑われている東京・代々木公園で…………全文>>
リビアの混乱 国造りに国際関与を (2014/08/29)
  北アフリカの産油国リビアが内戦状態に陥っている。  国内の政治勢力と結びついた民兵組織同士の戦闘が激化し、日米欧の大使館も退去する事態になっている。  混乱の…………全文>>
A級戦犯法要 聞きたい首相の歴史観 (2014/08/29)
  「私人としてのメッセージ」で済む話ではないだろう。  安倍首相が今年4月、A級、BC級戦犯として処刑された元日本軍人の追悼法要に、自民党総裁名で哀悼メッセージ…………全文>>
地域をつくる 新しい互助を考えよう (2014/08/28)
  財政難のもとで高齢化が進む日本。介護や福祉の支え手として「地域」が脚光を浴びている。「高齢者が自宅で暮らし続けていくためには、地域で支えることが大切」という趣…………全文>>
パブコメ制度 「面倒」を引き受ける (2014/08/28)
  いくらいい制度があっても、うまく生かそうという意思をもって動かさなければ役に立たない。パブリックコメント(意見公募)制度がその好例だろう。  99年の閣議決定…………全文>>
全国学力調査 順位より分析に目を (2014/08/27)
  慎重な判断を支持したい。  全国学力調査の結果が公表された。今年度から自治体の判断で、学校ごとの成績を公表することもできるようになった。だが、公表を予定する市…………全文>>
原発と自殺 過酷さに司法の警告 (2014/08/27)
  福島第一原発の事故のために避難生活を強いられた女性が、命を絶った。つかの間だけ戻れた自宅で焼身自殺した。  夫と子どもたちが東京電力に賠償を求めて提訴した。約…………全文>>