マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

社説

朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」で最新の時事を読む

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」を過去3カ月分閲覧できます。
「朝日新聞 天声人語・社説」サービス終了のお知らせ

【朝日新聞 天声人語・社説】

「朝日新聞 天声人語・社説」サービス終了のお知らせ

朝日新聞デジタルselectベーシックパックを購読中の方、天声人語・社説を購読されている方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ログインする

朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

社説 記事一覧

平成から令和 一人一人が時代を創る (2019/04/02)
  新天皇の即位まであと1カ月となったきのう、新たな元号が「令和(れいわ)」に決まった。元号はこれまで中国の古典を典拠としてきたが、初めて国書の「万葉集」から選ば…………全文>>
景気息切れ 急変への備えはあるか (2019/04/02)
  景気の息切れがはっきりしてきた。政府・日銀は予断を持たずに経済動向を見極め、可能な対応策を熟慮すべきだ。  昨日発表された日本銀行の全国企業短期経済観測調査(…………全文>>
20代と考える財政 いびつな足し算から卒業を (2019/04/01)
  いま20代の人たちが働き盛りとなるころ、国の予算はどのような姿になっているのか。  内閣府が現行の制度を基にはじいた試算では、65歳以上の高齢者の割合が30%…………全文>>
森友検審議決 疑念直視し捜査尽くせ (2019/03/31)
  「検証がなされていない」「社会的常識を逸脱した行為」「言語道断」……。  くじで選ばれた市民の代表が、こんな疑問や不信、怒りを込めた議決をした。検察は真摯(し…………全文>>
入管法施行 拙速のツケを回すな (2019/03/31)
  外国人労働者の受け入れを拡大する改正出入国管理法が、あす施行される。  政府・与党が昨秋の臨時国会で強引に成立させた法律だ。当時から準備が間に合うのかとの声が…………全文>>
「無投票」最多 現状放置は許されない (2019/03/30)
  きのう告示された41道府県議選で、過去最多の「無投票当選」が決まった。  その数は全選挙区のほぼ40%にあたる371区で、総定数の約27%の612人にのぼる。…………全文>>
ネット犯罪摘発 行きすぎ戒める判決だ (2019/03/30)
  捜査機関の前のめりの姿勢に警鐘を鳴らす判決だ。  運営するウェブサイト上に、他人のパソコンの演算機能を無断で利用できるプログラムを仕組んだとして、刑法の不正指…………全文>>
殺人ロボット 拘束力ある規制めざせ (2019/03/29)
  人の命を奪う判断まで、人工知能(AI)にゆだねてはならない。法的拘束力のある規制に向けて、国際的な合意形成を急ぐべきだ。  殺人ロボットをめぐる国際会議が、ス…………全文>>
日産企業統治 組織を整えるだけでは (2019/03/29)
  日産自動車の企業統治改善について、提言がまとまった。社外の有識者と日産の社外取締役からなるガバナンス改善特別委員会が発表した。  東京地検に逮捕・起訴されたカ…………全文>>
教科書の進化 「格差」を縮める道具に (2019/03/28)
  親の世代が手にしたら時代の変化を実感するだろう。来年4月から小学校で使われる、新しい教科書のことだ。  検定に合格した本の9割にQRコードなどが付いている。ス…………全文>>
ゴラン高原 国際秩序崩す米の短慮 (2019/03/28)
  武力で奪った領土について主権を唱えても、認められない。その当然の原則を踏みにじるのは由々しい事態だ。  トランプ米大統領がまたも、国際秩序を乱す行動に出た。イ…………全文>>
夫婦別姓 政治を動かすために (2019/03/27)
  木で鼻をくくる判決だ。  夫婦は同じ姓を名乗ると定める戸籍法は、「個人の尊重」や「法の下の平等」をうたう憲法に反すると、ソフトウェア会社サイボウズの社長らが訴…………全文>>
タイ総選挙 民主化にはまだ遠い (2019/03/27)
  民政移管に向けた総選挙が行われたとはいえ、これで民主化したというのは尚早だ。  5年にわたり軍事政権が続くタイで政治活動が解禁され、24日の投票が無事に終わっ…………全文>>
辺野古工事 展望なき政府の強硬策 (2019/03/26)
  埋め立てを強行しても、いずれ行き詰まるのは目に見えている。政府は工事を止め、沖縄県が求める対話に応じるべきだ。  米軍普天間飛行場の移設計画で、政府はきのう、…………全文>>