マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

社説

朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」で最新の時事を読む

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」を過去3カ月分閲覧できます。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

社説 記事一覧

リビアの混乱 国造りに国際関与を (2014/08/29)
  北アフリカの産油国リビアが内戦状態に陥っている。  国内の政治勢力と結びついた民兵組織同士の戦闘が激化し、日米欧の大使館も退去する事態になっている。  混乱の…………全文>>
A級戦犯法要 聞きたい首相の歴史観 (2014/08/29)
  「私人としてのメッセージ」で済む話ではないだろう。  安倍首相が今年4月、A級、BC級戦犯として処刑された元日本軍人の追悼法要に、自民党総裁名で哀悼メッセージ…………全文>>
地域をつくる 新しい互助を考えよう (2014/08/28)
  財政難のもとで高齢化が進む日本。介護や福祉の支え手として「地域」が脚光を浴びている。「高齢者が自宅で暮らし続けていくためには、地域で支えることが大切」という趣…………全文>>
パブコメ制度 「面倒」を引き受ける (2014/08/28)
  いくらいい制度があっても、うまく生かそうという意思をもって動かさなければ役に立たない。パブリックコメント(意見公募)制度がその好例だろう。  99年の閣議決定…………全文>>
全国学力調査 順位より分析に目を (2014/08/27)
  慎重な判断を支持したい。  全国学力調査の結果が公表された。今年度から自治体の判断で、学校ごとの成績を公表することもできるようになった。だが、公表を予定する市…………全文>>
原発と自殺 過酷さに司法の警告 (2014/08/27)
  福島第一原発の事故のために避難生活を強いられた女性が、命を絶った。つかの間だけ戻れた自宅で焼身自殺した。  夫と子どもたちが東京電力に賠償を求めて提訴した。約…………全文>>
難病支援 氷水かぶりに学びたい (2014/08/26)
  マイクロソフトのビル・ゲイツ氏、サッカー・ブラジル代表のネイマール選手、ノーベル賞学者の山中伸弥京大教授……。世界の著名人が、次々に氷水を頭からかぶっている。…………全文>>
女性の活躍 働き方全体の見直しを (2014/08/26)
  女性が職場で十分に活躍できるようにしよう。そんな動きが広がっている。  経団連が主な会員企業約50社の女性登用計画をまとめたところ、27社が数値目標を掲げた。…………全文>>
アベノミクス 「何でもあり」に潜む死角 (2014/08/25)
  一国の指導者の名を冠した経済政策として有名なのは、英国の「サッチャリズム」と米国の「レーガノミクス」だろう。  1970年代後半から80年代にかけて、市場の機…………全文>>
辺野古掘削 説明できぬなら凍結を (2014/08/24)
  米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設工事に向けたボーリング調査が、海上保安庁や沖縄防衛局による厳戒態勢のなか、移設予定地の名護市辺野古の海で始まった。  …………全文>>
イラク新政権 「最後の機会」の覚悟で (2014/08/24)
  崩壊の危機にひんしたこの国に、一筋の光がようやく差してきた。イラクでアバディ国民議会副議長が首相に指名された。情勢はなお混沌(こんとん)としているが、新政権へ…………全文>>
大学入試改革 高校の教育とセットで (2014/08/23)
  知識の量より、考える力や意欲を重視する。ペーパーテストだけでなく、高校でしてきたことも含めて多面的に評価する。そんな大学入試の改革案を、当の大学はどうみている…………全文>>
原発と自由化 優遇策はいらない (2014/08/23)
  経済産業省は原発で発電した電気に基準価格を設ける制度案を打ち出した。  2016年以降の電力自由化で、電気は基本的に市場を通じて売買されるようになる。今回の制…………全文>>
広島土砂災害 検証究めて命を守れ (2014/08/22)
  広島市北部の土砂災害で多くの犠牲者が出た。広島県では15年前、32人が犠牲になる豪雨があり、国が土砂災害防止法を制定するきっかけになった。その教訓が生かされな…………全文>>