マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

社説

朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」で最新の時事を読む

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」を過去3カ月分閲覧できます。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

社説 記事一覧

民進党代表選 20年後の日本を示せ (2016/08/28)
  民進党の代表選は、蓮舫代表代行と前原誠司元外相の一騎打ちになりそうだ。ふたりは立候補表明の際に、同じような言葉を口にしている。  「民進党は何をめざす政党なの…………全文>>
国立劇場50年 守りながら「攻め」も (2016/08/28)
  伝統芸能の拠点である国立劇場ができて50年になる。  国立劇場は、歌舞伎、文楽、能狂言、日本舞踊、邦楽、民俗芸能などを、公演や研究を通じて保存、振興している。…………全文>>
川内原発 九電は懸念と向き合え (2016/08/27)
  鹿児島県の三反園訓(みたぞのさとし)知事が九州電力に対し、全国の原発で唯一、営業運転中の川内原発(鹿児島県)1、2号機をいったん停止し、機器を点検しつつ自治体…………全文>>
相模原の事件 差別の芽を見つめて (2016/08/27)
  相模原市の障害者施設で19人が殺害された事件から、1カ月がたった。その衝撃は今も多くの人々の心を波立たせている。  26歳の容疑者の言葉からは、底知れない闇が…………全文>>
日本とアフリカ 息長く関与を深めよう (2016/08/26)
  21世紀のアフリカの発展がめざましい。中間層の台頭、旺盛な消費、若く活力に満ちた都市部。しかし、この成長大陸に最近、変調の兆しが見える。  年6%近い数字が続…………全文>>
リニア新幹線 国会で徹底議論を (2016/08/26)
  安倍政権が決定した経済対策に、JR東海のリニア中央新幹線計画への融資が盛られた。今年度と来年度に国債(財投債)の発行で計3兆円を調達し、JRに超低利で貸し付け…………全文>>
日中韓会談 協力の重み自覚して (2016/08/25)
  いまの日中韓の間に漂う雰囲気は、それほど良好とは言えない。それでも、3カ国の外相が集う会談が東京で開かれた。  北東アジアの安定と発展に重要な役割を果たすべき…………全文>>
駆けつけ警護 もっとPKOの議論を (2016/08/25)
  安全保障関連法に基づく自衛隊の新任務の訓練が順次、始まる。政府がきのう発表した。  まず行われるのは、南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)に、11月に派遣…………全文>>
自治体会計 危ういツケ回しやめよ (2016/08/24)
  北海道や岡山県、神戸市など全国85の自治体が、財源不足を隠す会計操作を繰り返している。今年度予算で総額2336億円にのぼる。こんな実態が、朝日新聞の取材でわか…………全文>>
群大と三菱自 検証結果を共有しよう (2016/08/24)
  組織が過ちを犯したとき、外部の有識者らに検証をゆだね、どこに問題があったかを明らかにし、次の過ちを防ぐ。  近年、社会にすっかり定着した対応だ。この夏も、耳目…………全文>>
核兵器禁止 交渉始める道探れ (2016/08/23)
  核兵器禁止条約づくりの交渉を来年始めるべきだ――。スイスで開かれてきた国連核軍縮作業部会が、今秋の国連総会に勧告する報告書を採択した。  「核兵器の使用・威嚇…………全文>>
リオ五輪閉幕 東京がモデルを築こう (2016/08/23)
  聖火がしずかに消えて、リオデジャネイロ五輪が終わった。「多様性」のテーマのもとに集い、力を尽くした世界の選手に改めて拍手を送りたい。  南米で初となった今大会…………全文>>
むのさん逝く たいまつの火は消えず (2016/08/22)
  101歳のジャーナリスト、むのたけじさんが、昨日、亡くなった。  よりよい社会と世界を目指すには、あの戦争と、その後の日本の歩みを、絶えず検証し、発言し続けな…………全文>>
南スーダン 人道危機を食い止めよ (2016/08/22)
  おぞましい人道危機というしかない。  アフリカの南スーダンで7月、大統領派と副大統領派の武力衝突が起きた。小康状態とはいえ今も散発的な戦闘が続く。  慄然(り…………全文>>