マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

社説

朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」で最新の時事を読む

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」を過去3カ月分閲覧できます。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

社説 記事一覧

首相の発言 「捏造」は看過できない (2014/11/01)
  NHKやネットで中継されている国会で、首相が特定の新聞社の報道を取り上げ、「捏造(ねつぞう)」だと決めつける。  いったいどこの国の話かと思わせる答弁が続いて…………全文>>
日銀追加緩和 目標に無理はないか (2014/11/01)
  日本銀行が追加の金融緩和に踏み切った。  市中に出回る現金と銀行の日銀への預金を合わせた金額(マネタリーベース)を、これまで年間60兆~70兆円増やすことを政…………全文>>
沖縄知事選 基地を正面から語れ (2014/10/31)
  沖縄県知事選がきのう告示された。  米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設問題について菅官房長官は「過去の問題」と強調するが、これこそ沖縄の現実の…………全文>>
津波と学校 総合的な視点で対策を (2014/10/31)
  東日本大震災を受け、文部科学省が、全国の公立学校施設の津波対策を初めて調べた。  津波で浸水が想定されるのは2860校。その4割近い1066校がまだ「検討中」…………全文>>
派遣法審議 目指すべきは均等待遇 (2014/10/30)
  労働者派遣法改正案の国会審議が始まった。  派遣社員は、派遣会社と雇用契約を結んで、派遣先企業で働いている。派遣先で仕事がなくなると派遣会社から解雇されたり、…………全文>>
ウクライナ 親西欧の改革望む民意 (2014/10/30)
  民意は欧州への統合と改革の推進をはっきり求めた。  ウクライナの議会選挙でポロシェンコ大統領の与党など親欧州派勢力が圧勝した。これで、格段に強い基盤をもつ連立…………全文>>
エボラ対策 冷静な対処が試される (2014/10/29)
  エボラ出血熱は、重い感染症である。だが、その対処はあくまで冷静でなければならない。そのことをいま一度、肝に銘じておきたい。  リベリアに滞在後、東京・羽田空港…………全文>>
再稼働の地元 立地自治体に限るな (2014/10/29)
  九州電力川内(せんだい)原発1、2号機が立地している鹿児島県薩摩川内市がきのう、再稼働に同意した。市議会の採決を受け、岩切秀雄市長も同意を表明。再稼働に至る地…………全文>>
大学入試 実現できる制度設計を (2014/10/28)
  大学入試をてこに、高校や大学の教育、さらには社会の意識を変える。文部科学相の諮問機関の中央教育審議会が、そんな大胆な答申案をまとめた。  ポイントは3点ある。…………全文>>
大阪都案否決 正攻法でやり直そう (2014/10/28)
  大阪市を五つの特別区に分割し、広域行政は大阪府に一元化する大阪都構想案が、大阪府・市議会で否決された。橋下徹市長が率いる大阪維新の会以外の主要会派が反対した。…………全文>>
福島新知事 生活再建に尽力を (2014/10/27)
  震災・原発事故後初めてとなった福島県知事選で自民、公明、民主、社民各党が支援した内堀雅雄氏が当選した。3年7カ月を経て県民の中には対立や先行き不安への疲労感も…………全文>>
公的年金運用 改革で信頼高めよ (2014/10/27)
  公的年金の積立金の運用を政府が改革しようとしている。論点は(1)積立金を運用する資産の中身(2)運用機関の意思決定のあり方の2点だ。  論議の対象は、約130…………全文>>
いま国会で 論ずべきは憲法の価値 (2014/10/26)
  「憲法9条を保持する日本国民」がノーベル平和賞の候補になった。これをどう考えるべきか、先日の参院憲法審査会で議論になった。  「哲学的には素晴らしいかもしれな…………全文>>
就活と採用 ふだんの接点設けては (2014/10/26)
  人手不足もあって企業の求人数が増え、学生の内定率は上がっている。一方で「短期決戦」の様相が強まり、複数の内定を得た学生からの辞退を巡るドタバタも――。来年春に…………全文>>