マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

社説

朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」で最新の時事を読む

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」を過去3カ月分閲覧できます。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

社説 記事一覧

高浜原発 集中立地を直視せよ (2014/12/19)
  複数の原発が同時に事故を起こせば、国の存続さえ揺るがしかねない。  福島第一原発事故で直面した現実である。ところが、電力会社も原子力規制委員会も、同時多発事故…………全文>>
米国とキューバ 正常化への流れ加速を (2014/12/19)
  1961年以来、断交を続けてきた米国とキューバが、国交回復に向けて動き出した。  人の往来や送金の制限を緩めることなどで合意した。米国はハバナの大使館を再開す…………全文>>
介護報酬 「引き下げ」でいいのか (2014/12/18)
  介護保険サービスの対価として事業者に支払われる介護報酬が来年4月に見直される。3年に1度の改定で、政府は来年度予算編成作業の中で引き下げる方向で調整している。…………全文>>
パキスタン テロ根絶へ国際支援を (2014/12/18)
  世界のどこでも、どんな時でも、子どもたちは守られなければならない。それが大人の責務である。こともあろうに、その子どもたちが標的になった。  パキスタン北西部の…………全文>>
賃金引き上げ 生活水準向上を目標に (2014/12/17)
  政府、労働界、経済界の代表による「政労使会議」がきのう開かれ、来春闘をにらんで「賃金引き上げに向けた最大限の努力」を経済界に促すことで合意した。昨年に続いて三…………全文>>
低投票率 民主政治の危険水域 (2014/12/17)
  熱の低い戦い。  14日までの衆院選を振り返ると、こんな印象が強い。  街頭演説に人が集まらない。首相ら党首クラスが登場しても、スマホで撮影したらそれでさよな…………全文>>
民主党の再生 存在意義を問い直せ (2014/12/16)
  民主党の海江田万里代表が衆院選で議席を失い、きのう辞任を表明した。  民主党は11議席増の73議席を獲得したが、目標とした100議席には及ばず、安倍政権の1強…………全文>>
日銀短観 経済運営見直し必要だ (2014/12/16)
  消費増税前の駆け込み消費の反動が一服すれば、景気はいずれ上向くだろう。そんな見通しが楽観的に過ぎたことを、きのう発表された日銀短観(12月調査)の結果は示して…………全文>>
自公大勝で政権継続 分断を埋める「この道」に (2014/12/15)
  安倍首相にとっては思い通りの、いや、それ以上の勝利だったに違いない。  突然の解散で始まった師走の衆院選は、自民、公明の与党の大勝に終わった。  自公両党が過…………全文>>
衆院選 きょう投票 「私たち」になるために (2014/12/14)
  「国民に信を問う」。そう突然言われ、何を問われているのかよくわからないまま迎えたきょうは投票日である。  どのような社会に生きたいか。そのためにはどのような道…………全文>>
衆院選 被災地と地方創生 起点となるのは住民だ (2014/12/13)
  東日本大震災の津波被災地で住まいの再建がようやく進み始めている。  許認可などの手続きの一部は特例として簡素化された。必要な資金は国の復興交付金でまかなわれ、…………全文>>
ヘイトスピーチ 社会も問われている (2014/12/12)
  京都市の朝鮮学校に対し、差別的言動を繰り返した「在日特権を許さない市民の会」(在特会)によるヘイトスピーチ(憎悪表現)について、「人種差別」と断じた大阪高裁の…………全文>>
衆院選 沖縄の基地 終わった事ではない (2014/12/12)
  米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対して、先月の知事選に圧勝した翁長雄志(おながたけし)氏が、知事に就任した。  翁長氏は再三、「(…………全文>>
衆院選 エネルギー政策 原発回帰でいいのか (2014/12/11)
  福島第一原発の事故から3年9カ月。現場では、地下水の流入による汚染水が今も増え続け、溶け落ちた核燃料は高い放射線量に阻まれて所在すらわからない。12万人の福島…………全文>>