マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

社説

朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」で最新の時事を読む

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」を過去3カ月分閲覧できます。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

社説 記事一覧

首相の改憲論 あまりの倒錯に驚く (2016/02/06)
  安倍首相が、9条も視野に入れた憲法改正への意欲を積極的に発信している。  夏の参院選を控え、悲願の実現に向けた地ならしをする狙いがあるようだ。だが、その論法は…………全文>>
シャープ再建 考えたい「民と官」 (2016/02/06)
  経営危機にあるシャープが、電子機器受託製造の世界最大手、鴻海(ホンハイ)精密工業(台湾)から出資を仰ぎ、その傘下に入って再建を目指そうと交渉を急ぐことになった…………全文>>
政治とカネ 疑惑の根を断つ責任は (2016/02/05)
  甘利明氏が金銭授受疑惑で経済再生相を辞任後も、新たな疑惑が浮かんでいる。  問題となった建設会社の総務担当者は、外国人への労働ビザ発給の口利き依頼で40万円、…………全文>>
北朝鮮の挑発 米中の行動で警告を (2016/02/05)
  北朝鮮が国際機関に対し、今月8日から25日の間に、「地球観測衛星を打ち上げる」とする計画を伝えた。  人工衛星と言い張っても、国連安保理決議に反する事実上の長…………全文>>
大阪府警 捜査放置の責任は重い (2016/02/04)
  これではずさんな事件処理が常態化していた、といわれても仕方がないのではないか。  大阪府警の全65署のうち61署で計約4300事件の捜査が放置され、いずれも時…………全文>>
ジカ熱の流行 途上国の保健向上を (2016/02/04)
  主に蚊が媒介する感染症「ジカ熱」について、世界保健機関(WHO)が「公衆衛生上の緊急事態」を宣言した。  おととし、世界に広がった西アフリカのエボラ出血熱につ…………全文>>
米国大統領選 世界の難題、論戦を (2016/02/03)
  圧倒的だった存在感に陰りが見えるのは確かである。だとしても、米国ほどグローバルな力を行使できる国はいまもない。  あらゆる地域に関与することで繁栄を享受してき…………全文>>
自衛隊の監視 歯止めはあるのか (2016/02/03)
  自衛隊のイラク派遣に反対する市民の抗議活動などを、自衛隊が監視していた。07年に発覚したこの問題について、仙台高裁はきのう、原告1人について10万円の賠償を国…………全文>>
春闘スタート 非正規含めて改善を (2016/02/02)
  今年の春闘が本格的に始まった。連合は月例賃金の引き上げが必要として「2%程度を基準にベースアップ(ベア)を」と求めている。経団連はベアにこだわらず「昨年を上回…………全文>>
スポーツ団体 会長選挙を広めよう (2016/02/02)
  候補者が自らの公約をアピールする。有権者は吟味して票を投じ、リーダーを選ぶ。  民主主義社会では当然のように行われている手続きでも、日本のスポーツ競技団体にと…………全文>>
核軍縮部会 禁止条約を見据えよ (2016/02/01)
  国連が今月に新設する核軍縮の作業部会に、日本が加わる。日本政府が方針を固めた。  核兵器の危険性と非人道性の認識が近年、非核保有国の間で深まっている。国際法に…………全文>>
建設石綿判決 国も企業も救済に動け (2016/02/01)
  4度にわたって国が一審で敗訴した事実は重い。被害者を救済するため、国はすみやかに支援に動くべきだ。  建設資材に含まれるアスベスト(石綿)の粉じんを吸い、中皮…………全文>>
川内原発 安全と信頼が揺らぐ (2016/01/31)
  九州電力が川内(せんだい)原発(鹿児島県)で新設を計画していた重大事故時の対応拠点「免震重要棟」を巡り、原子力規制委員会との間できしみを生じている。  発端は…………全文>>
税収増の使途 議論自体がおかしい (2016/01/31)
  税収が見込みより増えた分をどう使うか。そんな議論が熱を帯びてきた。  政府はこれまで「上ぶれ分」と呼んできたが、どうやら「底上げ」と称するようだ。表現はともか…………全文>>