マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

社説

朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」で最新の時事を読む

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」を過去3カ月分閲覧できます。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

社説 記事一覧

大阪北部地震 災害への備え、点検を (2018/06/19)
  23年前の阪神・淡路大震災を思い出した人も多かったのではないか。  きのうの朝、大阪府北部を中心に関西の広範囲が激しい揺れに見舞われた。最大で震度6弱を記録し…………全文>>
外国人労働者 骨太方針に欠けるもの (2018/06/19)
  大きな政策転換に見える。だが、根底を流れるご都合主義と排除の思想は相変わらずだ。  政府は、外国人が就労できる新たな在留資格をつくり、受け入れを拡大することを…………全文>>
骨太の方針 危機意識がなさ過ぎる (2018/06/18)
  政府が新たな「経済財政運営と改革の基本方針」(骨太の方針)を閣議決定した。2度の消費増税延期で揺らいだ財政再建の目標をどうするのか。そのもとで、社会保障改革を…………全文>>
自殺調査メモ 隠蔽の罪深さ自覚せよ (2018/06/18)
  わが子が自ら命を絶った無念と疑問、真相を知りたいという遺族の思いに向き合うことが出発点なのに、調査メモを隠蔽(いんぺい)するとは言語道断だ。自殺した生徒の尊厳…………全文>>
米韓演習中止 信頼醸成を交渉の礎に (2018/06/17)
  北朝鮮との非核化交渉中は、米韓合同軍事演習を中止する――。トランプ大統領の意向を受け、米政府は8月に予定されていた定例の米韓演習「乙支(ウルチ)フリーダムガー…………全文>>
高速炉開発 仏実証炉からの撤退を (2018/06/17)
  日本が協力する高速炉「アストリッド」計画について、開発主体のフランスが規模を大幅に縮小する方針を明らかにした。海外の計画に頼って高速炉開発を続けようとするのは…………全文>>
日朝の対話 首脳交渉へ準備整えよ (2018/06/16)
  安倍政権が北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長との首脳会談開催に向けて動き出した。  北朝鮮は絶対的な指導者による独裁体制だ。問題対処を迅速に進…………全文>>
国会最終盤 自民よ、また「数の力」か (2018/06/16)
  国会が最終盤にさしかかり、いよいよ自民党が「数の力」をむき出しにしてきた。安倍政権下でさんざん繰り返されてきた会期末の横暴を、これ以上許してはいけない。  与…………全文>>
福島第二廃炉 東電は責任まっとうを (2018/06/15)
  福島第一原発で大事故を起こした東京電力が、近くの福島第二原発も廃炉にする方向で検討する、と表明した。7年前の事故以来、福島県をはじめ地元自治体や議会から、廃炉…………全文>>
公文書管理 これで「徹底見直し」か (2018/06/15)
  安倍政権による公文書管理の見直しは、「政府をあげて徹底的に実施する」(首相)どころか、表面をなでるだけで終わる恐れが強くなっている。  あれだけ多くの問題が噴…………全文>>
新潟の新知事 原発問題で主体性貫け (2018/06/14)
  福島で未曽有の大事故を起こした東京電力が、別の原発を動かすことを、認めるか。新潟の新知事は任期中に、重い判断を迫られる可能性が高い。住民の安全確保や不安の解消…………全文>>
教育無償化 働く若者にも目配りを (2018/06/14)
  大学などを出ないと安定した仕事につくのが難しく、家計の苦しい親のもとで育った子は、進学の機会に恵まれないまま、同じように低収入に陥る――。  そんな連鎖を断と…………全文>>
初の米朝首脳会談 非核化への重大な責任 (2018/06/13)
  朝鮮戦争が休戦状態になってから65年。敵国同士だった米国と北朝鮮の首脳が初めて会い、握手を交わした。  その歴史的な進展に世界が注目したのは当然だったが、2人…………全文>>
袴田事件再審 釈然としない逆転決定 (2018/06/12)
  人の生命がかかった審理がこのようなものでいいのか。釈然としない思いがぬぐえない。  52年前に静岡県で4人が殺された事件で死刑が確定した袴田巌さんについて、東…………全文>>