マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

社説

朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」で最新の時事を読む

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」を過去3カ月分閲覧できます。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

社説 記事一覧

NPT会議 暗雲払う道筋を (2015/04/26)
  5年に1度、約190カ国の担当者らが核軍縮などを話し合う核不拡散条約(NPT)再検討会議が、27日から始まる。  核兵器のない世界への歩みは依然として進まず、…………全文>>
スカイマーク 「第三極」として再建を (2015/04/26)
  経営が行き詰まった国内航空3位のスカイマークについて、再建策の骨格が固まった。  新たな株主として、既にスカイマークを支援している投資ファンドのインテグラルが…………全文>>
地中海の難民 救難と安定化が急務だ (2015/04/25)
  高級リゾート地や古代遺跡に代表される豊かで明るいイメージの地中海が今、悲劇の海と化している。  アフリカ大陸から欧州をめざす難民らを乗せた船の発見や保護が相次…………全文>>
GPS情報 捜査利用は論議尽くせ (2015/04/25)
  いまの携帯電話の多くには、人工衛星による位置情報を示すGPS機能がついている。  その携帯を持っている人がいま、どこにいるか。通信事業者は知ることができる。 …………全文>>
官邸に無人機 悪用の防止を急げ (2015/04/24)
  首相官邸の屋上で、小型無人飛行機(ドローン)が見つかった。放射性物質だと表示した容器がついていて、中の液体から放射線が検出された。人体にただちに影響を与えるも…………全文>>
JR事故10年 教訓を安全の礎に (2015/04/24)
  「生」と「命」。現場近くの畑に地元住民が花で描いた文字が、惨事の記憶を呼び起こす。  死者107人、負傷者562人を出したJR宝塚線脱線事故から25日で10年…………全文>>
川内の仮処分 専門知に委ねていいか (2015/04/23)
  福島第一原発の事故後、新たに設けられた原子力規制委員会の規制基準について、まったく異なる二つの判断が司法から示された。  きのう、九州電力川内原発1、2号機の…………全文>>
70年談話へ 未来への土台を崩すな (2015/04/23)
  「未来への土台は、過去と断絶したものではありえない」。安倍首相は、自らのこの言葉を忘れるべきではない。  アジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年首脳会議…………全文>>
安全保障法制 抜け道だらけの決着だ (2015/04/22)
  今国会の焦点となる安全保障法制は、きのう開かれた自民、公明両党による与党安保協議で最後の課題が決着し、全容が固まった。戦争中の他国軍を後方支援するための恒久法…………全文>>
全国学力調査 趣旨を逸脱するな (2015/04/22)
  試験を受ける。ならばいい点を取らないといけない。子どもならそう思うのが普通だ。  中学3年生と小学6年生を対象とした年1回の全国学力調査は違う。事前対策などせ…………全文>>
放送法 権力者の道具ではない (2015/04/21)
  今の政権党は「放送の自律」という原則を理解していない。そう考えざるを得ない。  テレビ朝日「報道ステーション」とNHK「クローズアップ現代」で事実ではないこと…………全文>>
言論の府で 異論への異常な圧力 (2015/04/21)
  言論をめぐる、昨今の自民党の行状が目にあまる。  1日の参院予算委員会での社民党・福島瑞穂氏の発言について、自民党は「不適切と認められるような言辞があった」と…………全文>>
酒安売り規制 消費者利益が第一だ (2015/04/20)
  つまるところ、免許の取り消しをちらつかせてお酒の安売りをやめさせようということか。  自民党が、議員立法で酒税法などの改正作業を進めている。この国会での法改正…………全文>>
国立公文書館 国民に開かれた新館を (2015/04/20)
  政府などの公文書を保存、公開する国立公文書館。手狭になったいまの施設の建て替えに向けた動きが出てきた。  超党派の議員連盟が、国会に隣接する衆院の所有地を建設…………全文>>