マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

社説

朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」で最新の時事を読む

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「社説」を過去3カ月分閲覧できます。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

社説 記事一覧

日米地位協定 今度こそ抜本見直しを (2016/05/24)
  「今の地位協定のもとでは、日本の独立は『神話だ』と言われますよ」  米軍政下、沖縄の自治を「神話」と言い放ったキャラウェイ高等弁務官の言葉を使って、沖縄県の翁…………全文>>
G7と経済 「特効薬なし」の覚悟で (2016/05/24)
  多くの国で成長ペースが鈍くなり、危機の火だねも残っている。近づく主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)では、世界経済をどう下支えしていくかが焦点となる…………全文>>
リニア提訴 納得えるまで対話を (2016/05/23)
  東京・品川―名古屋間で27年の開業を目指すJR東海のリニア中央新幹線計画の是非が、司法の場で争われることになった。沿線の住民ら738人が国の認可の取り消しを求…………全文>>
刑事司法改革 この一歩をさらに前に (2016/05/23)
  犯罪捜査や裁判のあり方を大きく変える刑事司法改革法案が成立する運びとなった。  どの角度から光をあてるかによって評価は割れる。ここは、多くの問題や懸念をはらみ…………全文>>
もんじゅ やはり廃炉にすべきだ (2016/05/22)
  高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について検討している文部科学省の有識者検討会が先週、報告書案の議論に入った。  機器の点検漏れなどが次々と発覚したた…………全文>>
熊本地震 ボランティアを息長く (2016/05/22)
  避難所の掃除、炊き出し、子どもの遊び相手。倒壊した家屋から家族写真や位牌(いはい)を捜しだす仕事……。行政の手が届きにくいことに、ボランティアが目配りし、手助…………全文>>
元米兵逮捕 基地を減らすしかない (2016/05/21)
  沖縄県民は幾度、おぞましい事件に直面しなければならないのか。  うるま市の女性(20)が遺体で見つかり、米国籍で元米兵の男(32)が死体遺棄容疑で県警に逮捕さ…………全文>>
台湾新総統 民意に沿う現状維持 (2016/05/21)
  中国と台湾の関係は、アジアの平和と安定を考える上で鍵をにぎる問題の一つである。  きのう台湾の新総統に就いた蔡英文(ツァイインウェン)氏(59)が、亜熱帯の陽…………全文>>
燃費不正拡大 根本原因にさかのぼれ (2016/05/20)
  三菱自動車で発覚した燃費データに関する不正が、軽自動車最大手のスズキに飛び火した。  国の定めと異なる方法で燃費測定の元データを出していた。対象は他社への供給…………全文>>
五輪招致疑惑 厳正に実態の解明を (2016/05/20)
  世界最大のスポーツの祭典を呼び寄せた成功の陰で金銭にまつわる不正があったのか否か。  2020年東京五輪・パラリンピックの招致活動に、疑惑が投げかけられている…………全文>>
会期末の国会 議論不発で参院選へ (2016/05/19)
  この国会で最初で最後となるだろうきのうの党首討論で、焦点となったのは憲法改正と消費税率引き上げの是非だった。  安倍首相は在任中の改憲に意欲を示してきた。では…………全文>>
1億総活躍 具体化への道筋示せ (2016/05/19)
  安倍政権が看板政策に掲げる「1億総活躍プラン」をまとめた。社会保障分野を中心に暮らしの基盤を厚くし、国民の安心感につなげる。それが消費を底上げし、経済成長をも…………全文>>
民法改正 法の支配ゆるがす混迷 (2016/05/18)
  法の支配――。民主社会の背骨をつらぬくこの考えを、議員はどこまで理解しているのか、不安と不信が交差する。  会期末が迫る国会で、民法改正案の扱いが宙に浮いてい…………全文>>
台湾政権交代 中国は大人の対応を (2016/05/18)
  中国・習近平(シーチンピン)政権は、台湾の人々を「同胞」と呼ぶ。台湾を祖国に統一する宿願を込めているはずだった。  ところがいま、習政権が示す態度は、その言葉…………全文>>