マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

ひと

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「ひと」が最大3か月分閲覧できます。
※著作権の関係上、写真が掲載されない場合があります。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

ひと 記事一覧

韓国のロングランミュージカルで主演する 野島直人さん (2018/06/18)
  100を超す劇場が集まるソウルの芸術街、大学路(テハンノ)。「パルレ」は2005年から4300回以上続く韓国ミュージカルだ。その7月公演で、主演を務める。  …………全文>>
沖縄空手を世界に伝えるフランス人 ミゲール・ダルーズさん (2018/06/18)
  人に打たれず、人を打たず、事なきを基とするなり。沖縄空手の先達が残したこの言葉が大好きだ。「沖縄空手は戦場の武術ではない。鍛錬に重きを置き、自らを高める。そこ…………全文>>
車いすの1級建築士 阿部一雄さん (2018/06/15)
  人生ががらりと変わったのは、37歳の時だ。  実家は110年続く名古屋の工務店。1級建築士となり、後を継ぐことが決まっていたが、趣味のオートバイのレースで転倒…………全文>>
鎌倉の海で漁師をしながら役者の道を歩んできた 加藤茂雄さん (2018/06/14)
  「七人の侍」では、無名の農民の一人として迫力の決戦場面に参加。「生きる」で演じた役場の職員は、陳情をたらい回しにするセリフがひと言。故・黒澤明監督の数々の撮影…………全文>>
全国の被災地でラーメンをふるまうNPO代表 浜田龍郎さん (2018/06/12)
  全国の被災地で、ラーメンを無料でふるまって27年になる。提供したのは「10万杯超」。その分だけ「笑顔になってくれる人を見てきた」。激震に襲われた熊本県益城町を…………全文>>
環境保護へ罰金1億円の誓約制度を設けたパラオの大統領 トミー・レメンゲサウさん (2018/06/11)
  「波で洗い流される足跡以外は残しません」――。こんな約束をしなければ、太平洋の楽園といわれる島国パラオに入国できない。  環境保護への誓約を求める制度「パラオ…………全文>>
空から古墳を撮り続けている 梅原章一さん (2018/06/08)
  鍵穴のように見える前方後円墳。緑のカーペットのような方墳。古墳の姿に魅せられて航空写真を40年以上撮ってきた。4月に写真集「古墳空中探訪」(新泉社)の奈良編と…………全文>>