マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

ひと

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「ひと」が最大3か月分閲覧できます。
※著作権の関係上、写真が掲載されない場合があります。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

ひと 記事一覧

少年犯罪被害当事者の会代表 武るり子さん (2018/10/23)
  「こんなことで知り合いたくなかったね、が私たちみんなの共通した言葉でした」  少年犯罪被害者らの年1度の集会「WiLL」が20回目を迎えた7日、遺族や官民の支…………全文>>
日本を愛するキューバの歌姫 オマーラ・ポルトゥオンドさん (2018/10/22)
  9月の東京ジャズフェスティバルで「さくら」を歌った。キューバ風の軽快なリズムにのせ、日本語で。大きな手拍子が沸いた。  1969年以来、来日17回。日本人歌手…………全文>>
ジョージア映画祭の字幕の翻訳を手がけた 児島康宏さん (2018/10/22)
  東京・神保町の岩波ホールで26日まで開催中の「ジョージア映画祭」。上映される19本のうち17本の字幕を担当した。  ジョージアは、ロシアとトルコにはさまれた人…………全文>>
プロ野球阪神の第34代監督に就任する 矢野燿大さん (2018/10/19)
  金本知憲(ともあき)前監督の突然の辞任からちょうど1週間の18日、就任会見に臨んだ。悩んで大役を引き受けた。背中を押したのは2軍監督として選手に伝えてきた信念…………全文>>
ドラマセラピーを教える立命館大学教授 尾上明代さん (2018/10/18)
  運命的な出会いだった。  38歳。「何か違う」と感じていたフリーアナウンサーの仕事を捨てて渡った米国で、心理療法のひとつ、ドラマセラピーを知った。  助手とし…………全文>>
「#MeToo」に押されてジェンダーのイベントを開いた 本田綾里さん (2018/10/17)
  日本が、変わる。  昨年、レイプ被害を訴える女性ジャーナリストの記者会見を見て、思った。当時は、英国でジェンダーを学ぶ大学院生。同時に「私が経験を語ってこなか…………全文>>
白髪を隠さないフリーアナウンサー 近藤サトさん (2018/10/16)
  東日本大震災の数日後、「白髪染めをストックしなくちゃ」と、バッグに入れていた自分にがくぜんとした。「食べ物にも困っている人がいるのに、私は何なのか。中身が空っ…………全文>>