マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

ひと

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「ひと」が最大3か月分閲覧できます。
※著作権の関係上、写真が掲載されない場合があります。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

ひと 記事一覧

浜田青陵賞を受賞するドイツ在住の芸術文化史学者 外村中さん (2017/08/23)
  庭園史から中国の都城(とじょう)制度、仏典「華厳経(けごんきょう)」の宇宙論まで。多彩な研究が選考委員を驚かせ、考古学と関連分野の優れた研究に贈られる浜田青陵…………全文>>
がんを乗り越えた自転車冒険家 エミコ・シールさん (2017/08/21)
  体の一部になった人工肛門(こうもん)と人工膀胱(ぼうこう)を「私の子ども」と、いとおしむ。病を乗り越えこの夏、夢の続きに挑む宣言をした。「2年後をめどに自転車…………全文>>
ALS患者家庭の葛藤を映画に ミシェル・ヴァリスコさん (2017/08/21)
  米プロフットボールリーグ(NFL)の選手だった夫が突如、難病に。その苦悩や看護の現実を赤裸々につづった映画「ギフト 僕がきみに残せるもの」が、19日から全国で…………全文>>
クリーニング業界の労働環境改善に取り組む 鈴木和幸さん (2017/08/18)
  「朝5時から夜中まで働かされる」「残業代が出ない」。タイムカードの画像とともに、メールが届く。自費で会いに行き、解決に向けて乗り出す。  3年前、NPO法人「…………全文>>
「広辞苑」と祖父を伝える 新村恭さん (2017/08/17)
  「広辞苑」を編んだ新村出(いづる)の孫――そう見られるのが若いころは嫌だった。版元の岩波書店に就職したのは、アルバイトがきっかけ。編集者、校正者として63歳ま…………全文>>
沖縄に移住した台湾人の歴史を追う映画監督 黄胤毓さん (2017/08/16)
  日本統治時代の1930年代以降に台湾から沖縄に移住した人たちを追い続けている。その存在を知ったのは台湾政治大学で映画作りを学んでいる時。移民史が書かれた本を読…………全文>>
父が残した731部隊の証言を伝える元高校教師 神谷則明さん (2017/08/15)
  旧日本軍の細菌戦部隊「731部隊」の軍属だった亡父の苦悩の戦後を語って20年余。自身も5年前に脳出血で倒れて高校教師を辞めたが再起し、講演は470回に達した。…………全文>>