マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

ひと

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「ひと」が最大3か月分閲覧できます。
※著作権の関係上、写真が掲載されない場合があります。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

ひと 記事一覧

優勝したプロ野球日本ハムのスカウトディレクター 大渕隆さん (2016/09/29)
  二刀流の大谷、抑えから先発に転じた増井、エース候補の有原……。視察や交渉に関わった選手の多くがパ・リーグ制覇の原動力となった。「純粋にうれしいよね」  球団の…………全文>>
宮内庁長官に就任した 山本信一郎さん (2016/09/28)
  天皇陛下が生前退位の願いをにじませたお気持ちを表明し、安倍晋三首相が臨時国会で本格的な検討方針を打ち出した26日、宮内庁のかじ取り役に就いた。  山々に囲まれ…………全文>>
離島の新しい在宅診療に挑戦する医師 泰川恵吾さん (2016/09/27)
  ときには自ら水上バイクを駆って往診する。沖縄・宮古島と周辺5島を対象に、在宅診療を始めて来年で20年。患者との距離を縮めるかりゆし、素足にサンダル姿も板につい…………全文>>
「中世仏語辞典」の編纂で仏学士院の賞を受けた東大教授 松村剛さん (2016/09/26)
  誰も使わない「死語」となった中世フランス語の収集に取り組んだ。5年半かけて、フランスでの出版にこぎつけた辞書は5万6千語を収録、厚さ7センチに及ぶ。  こうし…………全文>>
希望の半生が映画になったパレスチナの歌手 ムハンマド・アッサーフさん (2016/09/26)
  イスラエルの攻撃と封鎖で荒廃するパレスチナ自治区ガザを抜け出し、中東の人気歌番組で優勝。スターに上り詰めた。人々に希望を与えた半生が映画になった。  難民キャ…………全文>>
世界の「TOP」をめざす東京都写真美術館館長 伊東信一郎さん (2016/09/23)
  今月3日にリニューアルオープンし、「TOP(トップ)ミュージアム」を掲げる東京都写真美術館(東京都目黒区)の館長を務める。国内随一の写真美術館で、所蔵品は約3…………全文>>
第93代警視総監に就任した 沖田芳樹さん (2016/09/21)
  人々の平穏な暮らしを実現したいと、警察庁に身を置いた。  1995年の阪神大震災、地下鉄サリン事件の時は同庁警備課の幹部として関わった。浮き彫りになった課題か…………全文>>