マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

ひと

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「ひと」が最大3か月分閲覧できます。
※著作権の関係上、写真が掲載されない場合があります。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

ひと 記事一覧

全国高校軟式野球選手権大会で初優勝した天理監督 木田準也さん (2016/08/31)
  「優勝させてあげたかった。選手たちに初めて『おめでとう』って言いたいですね」。監督に就任して1年。日に日にたくましくなった選手たちを、やっとほめた。  チーム…………全文>>
空手を通じて日本とブラジルの懸け橋となる 児玉哲義さん (2016/08/30)
  五輪旗はブラジル・リオデジャネイロから東京に引き継がれた。  「私の生まれた国から、いま暮らす国に。縁を感じます」  サンパウロ近郊生まれの日系2世。ブラジル…………全文>>
元陸軍通訳の「和解の旅」を記録映画にしたテレビ記者 満田康弘さん (2016/08/29)
  旧日本軍が連合国軍捕虜と多数のアジア人労働者を酷使し、タイとビルマ(現ミャンマー)の間に建設した泰緬(たいめん)鉄道。陸軍通訳として関わり、戦後はタイを135…………全文>>
アフリカ開発会議担当大使を務める高卒の外交官 藤田順三さん (2016/08/29)
  思いがけず経歴を公にすることになったのは3年前、アフリカ東部ウガンダへの赴任時だ。  初めて大使に任命された。現地のエイズ遺児を支える「あしなが育英会」の玉井…………全文>>
犯罪被害者の保護に取り組む検察事務官 千田早苗さん (2016/08/26)
  検事を補佐する検察事務官になって25年。宮城県で犯罪被害者や遺族らの話を聞く毎日を送ってきた。交通事故の遺族からは何度も「なぜ死刑を求刑できないのか」と詰め寄…………全文>>
考古学の浜田青陵賞を受ける京都大学准教授 下垣仁志さん (2016/08/25)
  読書量が半端ではない。論文1本を書くのに数百本の参考文献を読む。印象に残った記述を検索できるようにパソコンに打ち込んでいく。こうして集めた膨大なデータを駆使す…………全文>>
パリのテロで妻を亡くし、犯人を「憎まない」とつづった アントワーヌ・レリスさん (2016/08/23)
  昨年11月、パリ同時テロで愛妻エレーヌさん(当時35)を亡くした。犯人へ向けて「君たちを憎まないことにした」とフェイスブックにつづると、反響が世界に広がった。…………全文>>