マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

ひと

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「ひと」が最大3か月分閲覧できます。
※著作権の関係上、写真が掲載されない場合があります。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

ひと 記事一覧

「城の考古学」で浜田青陵賞を受賞する奈良大学長  千田嘉博さん (2015/07/28)
  織田信長や豊臣秀吉が確立した、高くそびえる天守や石垣を備えた城のことを指す「織豊(しょくほう)系城郭」という言葉がある。それを29年前、奈良大に提出した卒業論…………全文>>
東京五輪・パラリンピックのエンブレムを制作した  佐野研二郎さん (2015/07/27)
  2カ月の制作期間が佳境にさしかかったころ、パソコン「Mac(マック)」の画面の前でガッツポーズした。「よし、いける」。手応え通り。国内外の公募104点の中から…………全文>>
国際水泳殿堂入りしたシンクロコーチ  金子正子さん (2015/07/27)
  シンクロナイズド・スイミングが種目に採用された1984年のロス五輪から、日本代表チームの監督やコーチとして8個のメダルを獲得し、日本選手団本部役員も務めた。水…………全文>>
中国版LINEで爆発的人気、脳性まひの農民詩人  余秀華さん (2015/07/24)
  私は弾丸雨飛の中をくぐってあなたを寝に行く 私は無数の暗夜を一つの黎明(れいめい)に押し込んであなたを寝に行く 無数の私が疾走し一人の私になってあなたを寝に行…………全文>>
民族の知恵を伝える南米先住民族アワのリーダー  ホセ・メロ・チンガルさん (2015/07/23)
  バラバラの粒がひとつの房の中で生きなくてはならない。「世界はトウモロコシ」だという。  南米コロンビアで半世紀に及ぶ内戦に翻弄(ほんろう)された先住民族アワ。…………全文>>
辺野古移設をテーマに映画を撮った大学生 仲村颯悟さん (2015/07/22)
  家にあった運動会撮影用のハンディカメラと親友になったのは8歳の時。心の奥底のイメージを形にすることに夢中になった。  育てたヤギを食べることに葛藤する少年を描…………全文>>
韓国で植民地時代を語るカレー店主 荒木潤さん (2015/07/21)
  日本人もよく訪れる韓国の古都・慶州(キョンジュ)。昨夏から週に1度、地元ラジオ局の15分番組にレギュラー出演している。「韓国人にとって耳が痛い話もしていると思…………全文>>