マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

ひと

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「ひと」が最大3か月分閲覧できます。
※著作権の関係上、写真が掲載されない場合があります。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

ひと 記事一覧

5度目の歩き遍路を遂げた韓国人 崔象喜さん (2014/12/19)
  四国八十八カ所霊場を巡るお遍路さんに気さくに話しかけ、周囲によく人の輪ができている。「韓国は嫌い」と言われることもあるが、「私のことは嫌いにならないで」。冗談…………全文>>
日本のマイケル・ムーアをめざす映画監督 石田朝也さん (2014/12/18)
  まあるい顔に帽子を乗せ、マイク片手に取材相手に突撃する。  米国のマイケル・ムーア監督を思わせる風貌(ふうぼう)と撮影スタイルで、福島原発事故をテーマにしたド…………全文>>
「中国残留孤児の父」を描く映画を撮った 山田火砂子さん (2014/12/17)
  最初は、ウソだと思った。中国残留日本人孤児の肉親捜しに尽力した故・山本慈昭(じしょう)氏の人生をつづった原作を読んだときだ。  1945年5月に国策だった開拓…………全文>>
台湾で日本の新幹線駅弁本を出版した 朱尚懌さん (2014/12/16)
  鉄道迷(ファン)に国境はない。  東北から九州まで新幹線全線を踏破し、車内や駅で買える60個の駅弁を紹介する「跳上新幹線」を今春、台湾で出版した。写真を担当し…………全文>>
京都賞を受けた染織の人間国宝 志村ふくみさん (2014/12/15)
  植物の幹や根や実を煮出して絹糸を染め、紬(つむぎ)を織る。90歳のいまも機(はた)に向かい、自宅がある京都・嵯峨野を歩いて草木を採る。  京都賞の授賞理由に「…………全文>>
コスモス国際賞を受賞したフランスの人類学者 フィリップ・デスコラさん (2014/12/12)
  南米アマゾンで先住民の暮らしを調べ、「自然の人類学」を提唱したことで知られる。「花の万博」を記念して設けられたコスモス国際賞を受賞し、来日した。  この賞のテ…………全文>>
サッカーJ1を制覇したガンバ大阪の監督 長谷川健太さん (2014/12/10)
  ガンバ大阪をJ1復帰1年目でリーグ優勝に導いた。ナビスコ杯も制し、今季のタイトルは二つ目。9日のJリーグ年間表彰式で最優秀監督に選ばれた。「クラブの総合力だと…………全文>>