マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

ひと

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「ひと」が最大3か月分閲覧できます。
※著作権の関係上、写真が掲載されない場合があります。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

ひと 記事一覧

現代美術を通して平和貢献し、ヒロシマ賞を受賞した ドリス・サルセドさん (2014/07/22)
  暴力や差別の現場に立ち、その痛みを伝えるインスタレーション(空間展示)に取り組んできた。  現代美術の分野で平和に貢献した人に広島市が贈る賞を受け、初めて広島…………全文>>
検事総長に就任した 大野恒太郎さん (2014/07/22)
  捜査現場での経験より、法務官僚として勤務した時間のほうが長い。誰もが認める「法務エリート」だが、本人が熱く語るのは、若き日に4年間在籍した東京地検特捜部時代の…………全文>>
落語家で3人目の人間国宝に 柳家小三治さん (2014/07/22)
  面白いことを、ことさら面白くするにはどうしたらいいか。「面白そうにやらないことですよ」と、ゆったり語る。笑いを強要するような昨今のテレビ番組とは対極にある「引…………全文>>
「破門」で直木賞に決まった 黒川博行さん (2014/07/18)
  直木賞候補は6度目だった。  「嫁はんは『あっそ』の一言。僕もどこかひとごとみたいな感じ」。注文がなくなれば引退も。そんな思いが頭をよぎりはじめていたそうだが…………全文>>
北海道で蜃気楼を追い続ける 大鐘卓哉さん (2014/07/17)
  対岸の球形タンクが円柱形になり、さらにひょうたんの形に移り変わる。蜃気楼(しんきろう)の一部始終をビデオに収め、感動を覚えた。「神秘的で、一度として同じ形がな…………全文>>
クジラに優しいウオッチングをめざす 笹森琴絵さん (2014/07/16)
  6月に設立された「日本クジライルカウォッチング協議会」(JWDC)の結成を呼びかけ、初代会長に選ばれた。  クジラやイルカを船などから眺めるホエールウオッチン…………全文>>
世界大会で団体戦の連覇を狙うフランス弓道連盟会長 ローランス・オリューさん (2014/07/15)
  南仏モンペリエ郊外。ブドウ畑の一角が、手づくりの弓道場になっていた。車を降りて近づくにつれ、空気が凜(りん)と張り詰めた。  放った2本の矢は、強い風にも揺れ…………全文>>