マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

ひと

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「ひと」が最大3か月分閲覧できます。
※著作権の関係上、写真が掲載されない場合があります。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

ひと 記事一覧

還暦に運転手からボサノバ歌手デビューした タクシー・サウダージさん (2016/02/09)
  故郷の埼玉・秩父でタクシーのハンドルを握って約20年。還暦を迎えた年に、ボサノバの歌手・ギタリストとしてデビューした。書きためた曲に織り込むのは「始発電車」や…………全文>>
開発したスマホ向けゲームでファンを夢中にさせすぎた グエン・ハー・ドンさん (2016/02/08)
  世界中のゲーム好きをとりこにしたベトナム人の若きゲーム開発者として、話題を集めた。  3年前、スマートフォン向け無料ゲーム「フラッピー・バード」を、電子機器の…………全文>>
絵師の目線で信長を描き朝日時代小説大賞を受けた 志野靖史さん (2016/02/08)
  時代小説の題材として書き尽くされた感のある織田信長。初めての小説(「信長の肖像」に改題し出版)で、この戦国武将の横顔を、肖像画を描いた絵師の目線から新たに照ら…………全文>>
上野動物園でパンダの繁殖を見守る飼育員 阿部展子さん (2016/02/05)
  上野動物園のパンダ舎。雄のリーリーと雌のシンシンに、「比力(ビーリー)」、「仙女(シィエンニュ)」と、2頭が生まれ育った四川なまりの中国名で呼びかける。「こち…………全文>>
日系ブラジル人の母親の姿を映画にした大学教授 津村公博さん (2016/02/04)
  夜の繁華街を回り、日系ブラジル人の相談相手になってきた。出稼ぎ日系人の子どもの素顔を2012年に映画化。今度は日本で生まれ育って母になった世代の葛藤を「ア・エ…………全文>>
初の歌集を出すセーラー服の歌人 鳥居さん (2016/02/03)
  母が自殺し、自らも自殺未遂をした。児童養護施設でいじめにあい、公園の水を飲んで空腹をしのぐホームレスを経験した。絶望の縁の体験を短歌に詠む。  「1首1行。す…………全文>>
英国で「懐石キング」の異名をとる料理人 石井義典さん (2016/02/02)
  ロンドンの日本料理店「UMU(うむ)」の総料理長になって5年。トリュフやジビエ(野生鳥獣肉)などを取り入れた懐石料理は伝統の枠を飛び出す。飲食店などを格付けす…………全文>>