マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
09/24Up!
ウイグル問題 進めるべきは民族融和
 ある日、ノックの音がする。自宅のドアを開けると、当局者が立っている。無理やり連行され、「再教育施設」へ。共産党への服従を求められ、宗教も捨てろと拷…………
09/24Up!
少年法と年齢 引き下げありきの矛盾
 少年法の適用年齢を18歳未満に引き下げるか否か。法制審議会の部会が検討している。  度重なる法改正で厳罰化が進み、重い罪を犯した18、19歳につい…………
09/23Up!
ドーピング問題 禍根残した処分の解除
 ルールを守り、真摯(しんし)な気持ちで競技に向きあっている多くのスポーツ選手にとって、到底納得できない決定だろう。  ロシアの国家ぐるみによるドー…………
天声人語
詳細をみる
09/24Up!
結核菌と人類の攻防
 作曲家ショパン、劇作家チェーホフ、儒学者の頼山陽、政治家小村寿太郎は同じ病魔に人生を絶たれた。結核である。エジプトのミイラから結核の痕跡が見つかっ…………
09/23Up!
月の水
 近年、月に注ぐ主要国の視線が熱い。中国が月面着陸を成功させ、インドも探査機を周回させた。長らく月には冷淡だった米国は昨年末、有人探査を再開すると宣…………
09/22Up!
カラオケの動画
 昔のカラオケは、歌うのにそれなりの度胸がいった。歌詞が流れる画面などなく、テープの音を聞きながら、紙の歌詞カードを目で追っていく。歌い出しはいつか…………
ひと
詳細をみる
09/21Up!
映画「ぼけますから、よろしくお願いします。」の監督 信友直子さん
 広島県呉市の古い一軒家で、認知症の母(89)と、耳の遠い父(97)が暮らしている。  母が脱水前の洗濯物を廊下に広げて寝転がってしまう。そこを父が…………
09/20Up!
仏政府から勲章を受けたカンボジアのフレンチシェフ 加茂健さん
 カンボジア王族の旧邸宅を生かした、首都プノンペンのフランス料理店「ラ・レジデンス」の総料理長として腕をふるう。  南国のマンゴーを加えた冷たいスー…………
09/19Up!
色覚バリアフリーを進める東大准教授 伊藤啓さん
 台風や大雨の際にテレビで目にする「特別警報」のエリアは、どのチャンネルも紫色で表示している。色覚バリアフリーを唱える、この人の活動がきっかけだ。 …………