マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

【朝日新聞 天声人語・社説】

「朝日新聞 天声人語・社説」サービス終了のお知らせ

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、朝日新聞デジタルselectベーシックパックを購読中の方、天声人語・社説を購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ログインする

朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
03/19Up!
NZ乱射事件 差別思想の土壌を断て
 白人と非白人との闘い。犯行声明には、そんな危機意識がつづられていた。憎悪に満ちた世界観を生んだ土壌は何だったのか、考えざるをえない。  ニュージー…………
03/19Up!
コンビニ本部 店主らとの協議の場を
 人手不足に長時間労働と、コンビニエンスストアの現場は多くの課題を抱えている。コンビニの本部と加盟店は、問題をどう解決するべきか。中央労働委員会が異…………
03/18Up!
震災に学ぶ 「ご近所付き合い」を育む
 きょうと同じ穏やかな暮らしが、明日も続く保証はない。  8年前の東日本大震災で、日本中の人たちが改めてそう気づかされた。  災害に見舞われたとき、…………
天声人語
詳細をみる
03/19Up!
ある家族の肖像
 いかにも幸せそうな3世代7人を収めた家族写真が昨秋、本紙に載った。樹木希林さん、夫の内田裕也さん、長女の内田也哉子(ややこ)さん、その夫の本木雅弘…………
03/18Up!
彼岸に
 「おなかいっぱい食べさせられなくて、ごめんね」。そんなお詫(わ)びのメモを残して20代の母親が3歳の息子とともに亡くなるという事件が6年前、大阪市…………
03/17Up!
もうひとつの硫黄島
 同じものを見たり、聞いたりしているのに、何かに気づく人がいる。新聞記者をしていて思うのは、この気づきの難しさと大切さだ。センスや知識も大事だが、何…………
ひと
詳細をみる
03/19Up!
ハワイの日系移民を追う作品で木村伊兵衛写真賞を受けた 岩根愛さん
 アンテナに引っかかるのは、独特の世界だ。ロシアのサーカス団やフィリピンの刑務所。そんな場に身を置く人たちの表情にひかれ、写真を撮ってきた。  福島…………
03/18Up!
大学スポーツ協会初代会長に就いた早稲田大の前総長 鎌田薫さん
 競技力を高め、ガバナンス(組織統治)を強める目的で今月1日に発足した大学スポーツ協会のトップに立つ。「一番の課題はガバナンス。そこに微力を尽くした…………
03/18Up!
女性差別を描いた小説が韓国で約110万部 趙南柱さん
 韓国でスポーツ、芸術、政治などの分野でセクハラや差別の告発が相次ぐ。女性なら誰しも経験した差別を描く「82年生まれ、キム・ジヨン」が、圧倒的支持を…………