マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
10/22Up!
日中平和友好 40年 主体的外交を練る契機に
 さきの大戦と中国の革命を経て、日中両国が国交を正常化したのは1972年だった。両国間の恒久的な平和友好を明記した条約が結ばれたのは、それから6年後…………
10/21Up!
明治150年 議論重んじた先人たち
 明治維新150年を祝う式典が、あさって東京で開かれる。  明治の精神に学び、更に飛躍する国へ――。政府がかかげるキャッチフレーズだ。  いま「明治…………
10/21Up!
風力発電 洋上活用に環境整備を
 日本で再生可能エネルギーが主力電源となるためには、太陽光に比べて立ち遅れている風力発電の大幅拡大が必須だ。  山林が多く海に囲まれた日本では、風力…………
天声人語
詳細をみる
10/22Up!
気管支に秋は来にけり
 カラリと晴れた日に飛び出すくしゃみ、鼻水、目のかゆみ。今月初めから症状が抜けない。もしやと思って外出時にマスクを着けてみると、ムズムズ感がやわらぐ…………
10/21Up!
データの大海原を泳ぐ
 シーズンを通してみればバントや盗塁、ヒットエンドランの成功率は低く、自滅行為――。大リーグの常識を覆したのは、野球の素人たちが持ち込んだ統計学的手…………
10/20Up!
免震装置でデータ改ざん
 人間の行動を研究するため、米国でこんな実験がなされた。大学生たちに算数の問題を解かせ、正解の数に応じて賞金を与える。ただし監督の目は緩く、ごまかす…………
ひと
詳細をみる
10/22Up!
日本を愛するキューバの歌姫 オマーラ・ポルトゥオンドさん
 9月の東京ジャズフェスティバルで「さくら」を歌った。キューバ風の軽快なリズムにのせ、日本語で。大きな手拍子が沸いた。  1969年以来、来日17回…………
10/22Up!
ジョージア映画祭の字幕の翻訳を手がけた 児島康宏さん
 東京・神保町の岩波ホールで26日まで開催中の「ジョージア映画祭」。上映される19本のうち17本の字幕を担当した。  ジョージアは、ロシアとトルコに…………
10/19Up!
プロ野球阪神の第34代監督に就任する 矢野燿大さん
 金本知憲(ともあき)前監督の突然の辞任からちょうど1週間の18日、就任会見に臨んだ。悩んで大役を引き受けた。背中を押したのは2軍監督として選手に伝…………