マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
11/15Up!
入管法改正案 これでは議論できない
 政府の説明を聞けば聞くほど、審議に堪える内容ではないことがはっきりしてきた。この国会の焦点である出入国管理法改正案のことだ。  野党側から求められ…………
11/15Up!
大谷選手 挑戦する姿勢への共感
 時速100マイル(約160キロ)を超す速球を投げ、豪快な振りで本塁打をかっ飛ばす。  ことしから米大リーグに移った大谷翔平選手が、アメリカン・リー…………
11/14Up!
生物多様性 保全へ、日本の役割を
 生態系がもたらす豊かな恵みを、いかにして守っていくか。その柱となる生物多様性条約の第14回締約国会議(COP14)が、今月17日から29日までエジ…………
天声人語
詳細をみる
11/15Up!
無知とTシャツ
 欧米で有名なのに、日本でほとんど知られていないファッションブランドがある。「スーパードライ」という名で、変な日本語の書かれたTシャツなどを作り、世…………
11/14Up!
あたたかな11月
 燗酒(かんざけ)好きのやっかみかもしれないが、冷酒がもてはやされすぎている気がする。だからこういう文章に出会うと、うれしくなる。「『燗』という手数…………
11/13Up!
敵のヘルメット
 お父さん、敵のヘルメットを持って帰ってきて。そんなふうに幼い息子からねだられ、出征した父親がいた。第1次世界大戦でドイツと戦ったフランスの兵士であ…………
ひと
詳細をみる
11/14Up!
スノボとスケボーの二刀流に挑戦 平野歩夢さん
 二刀流への挑戦は、一人で決めた。「人に言われて始めるのは、恥ずかしいこと。自分のために、自分で決めました」。今年2月の平昌(ピョンチャン)五輪スノ…………
11/13Up!
耳鳴りと向き合う音楽家 鈴木惣一朗さん
 数年前から、右耳がキーンと響くようになった。作曲家・演奏家として静かでぬくもりある音楽を紡ぎ、プロデューサーとして眠りを誘うようなアルバムを作って…………
11/12Up!
「歩くサッカー」の普及に取り組む 桑田丹さん
 しゃがめない。物が拾いにくい。下半身がおかしくなったのは60歳のころだ。  股関節の軟骨がすり切れる変形性股関節症と診断され、2015年、人工関節…………