マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

天声人語

ジャーナリストの確かな目で時代の流れを見続ける看板コラム

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「天声人語」を過去3カ月分閲覧できます。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

天声人語 記事一覧

あるベテラン政治家の動画 (2017/07/27)
  米国のベテラン政治家ジョン・マケイン氏の動画が話題になっていると聞き、インターネットで見た。2008年の大統領選で共和党候補として民主党のオバマ氏と競った。動…………全文>>
やまゆり園事件から1年 (2017/07/26)
  1970年、横浜市で脳性まひのある2歳の女の子が母親に殺された。施設への入所を断られ、将来を悲観しての犯行とされた。母親の境遇を思いやる地域住民らが減刑を求め…………全文>>
加計問題で閉会中審査 (2017/07/25)
  遊びの友だちは、あくまで友だち。仕事とは関係ない。それが、シリーズ映画「釣りバカ日誌」の主人公、ハマちゃんである。たまたま釣り仲間となったスーさんは自分の会社…………全文>>
原子炉格納容器のつらら (2017/07/24)
  あのときの空気が記録されている。東日本大震災のあと2カ月にわたり、詩人の和合亮一(わごうりょういち)さんが、福島から発したツイートの数々である。それをまとめた…………全文>>
資本論150年 (2017/07/23)
  挑戦する人は多いが、なかなか通読できない本がある。代表例が、今年で出版150年となる『資本論』だろう。著者のマルクスは生前、難解だと苦情を聞かされると「労働日…………全文>>
土俵の歴史に挑む (2017/07/22)
  自分だけモンゴルに帰るのはいやだ。角界入りを望む若者の訪日ツアーに参加しながら、どこの部屋からも声がかからず取り残された少年は訴えた。「I don’t wan…………全文>>
ラジオ体操、日本の夏 (2017/07/21)
  「腕を前から上にあげて大きく背伸びの運動」。先日、福岡県久留米市のラジオ体操会に参加した。朝6時半、幼児からお年寄りまで約200人と一緒に澄んだ空気を胸いっぱ…………全文>>