マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

天声人語

ジャーナリストの確かな目で時代の流れを見続ける看板コラム

このコーナーでは、朝日新聞の朝刊に掲載される「天声人語」を過去3カ月分閲覧できます。

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら

天声人語 記事一覧

甘党、辛党、巨大与党 (2017/04/27)
  「ピリ辛宣言 私は辛党」。自民党が公式サイトで「辛党仲間」を募集している。今月末、千葉・幕張メッセで開かれる恒例イベント「ニコニコ超会議」にブースを出し、来場…………全文>>
電子メールの監視システム (2017/04/26)
  内部告発者を訪ねたジャーナリストの話である。ホテルの部屋に入ると、携帯電話を冷蔵庫に入れるよう指示された。電話が遠隔操作されて、盗聴器として使われるおそれがあ…………全文>>
ラ・マルセイエーズの大合唱 (2017/04/25)
  フランスの国歌「ラ・マルセイエーズ」は歌詞のむごたらしさで知られる。フランス革命の際、外国と戦う兵士を鼓舞するため書かれた。敵が〈息子を、妻を、殺しに来る〉〈…………全文>>
現金のリスク (2017/04/24)
  20世紀の初頭、米国の旅行家が南太平洋のヤップ島を訪れ、奇妙なお金に出会った。真ん中に穴の開いた車輪のような石である。大きさは様々で直径4メートル弱という巨大…………全文>>
二十歳の冒険女王 (2017/04/23)
  冒険家の植村直己は1978年、約800キロを56日間かけて犬ぞりで進み、北極点に到達した。単独行では過去に例のない挑戦だった▼途中、浮氷に残され、シロクマに襲…………全文>>
「リマ症候群」から20年 (2017/04/22)
  米小説家アン・パチェットに『ベル・カント』という作品がある。南米のある国の副大統領官邸でゲリラが日本人らを人質に立てこもる。人質解放交渉はもつれる。その間にゲ…………全文>>
生き延びよタマネギ (2017/04/21)
  値札を見て思わず棚に戻してしまう。去年のタマネギはそれくらい高値だった。今年は大丈夫か。春ものの出荷が本格化した主産地、佐賀県白石(しろいし)町で作柄を尋ねた…………全文>>