マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

【朝日新聞 天声人語・社説】

「朝日新聞 天声人語・社説」サービス終了のお知らせ

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、朝日新聞デジタルselectベーシックパックを購読中の方、天声人語・社説を購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ログインする

朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
02/23Up!
辺野古移設 計画の破綻は明らかだ
 安倍政権がごり押しする「唯一の解決策」の破綻(はたん)は、もはや明らかだ。  沖縄県の米軍普天間飛行場の辺野古移設計画である。「マヨネーズ並み」と…………
02/23Up!
はやぶさ2 宇宙を思い足元固める
 最初の関門突破だ。探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへの着陸に成功した。試料採取のための弾丸を発射したことを示すデータも届いた。  地球に戻る…………
02/22Up!
大津のいじめ 7年経て根づかぬ教訓
 いじめで人を死に追いやったり傷つけたりすれば、子どもでも厳しく責任を問われうる。社会にそのことを認識させる判決だ。再発防止に生かしたい。  大津市…………
天声人語
詳細をみる
02/23Up!
農民たちの義挙
 「百姓たりといえども二君に仕えず」。農民たちがのぼりをはためかせ、ほら貝を吹き鳴らす。江戸後期の天保年間、庄内藩で起きた藩主転封阻止運動に関する史…………
02/22Up!
幸せの黄色いチョーク
 犬の飼い主が散歩中、路上にフンを残して立ち去る現場を目撃することはない。それなのに日々、うんざりするほどフンを見かけるのはなぜなのか。そんな長年の…………
02/21Up!
秩父のメープル
 甘くトロリとした味でパンケーキなどを引き立てるメープルシロップ。本場カナダ産が有名だが、埼玉県秩父地方の林業者たちも生産に力を注ぐ。地元のカエデや…………
ひと
詳細をみる
02/22Up!
武道館で落語会を開く「らくごカフェ」店主 青木伸広さん
 紫の座布団1枚の高座。火曜夜の定例会をはじめ、東京・神保町で営む「らくごカフェ」で開いてきた落語会が25日、会場を日本武道館に移す。  落語との出…………
02/21Up!
原発を「自分ごと」にする住民協議会を進める 大谷怜美さん
 ふるさとの松江市には生まれる前から島根原発があった。でも、反対派と推進派が主張をしあう議論を聞いたことがなかった。  「身近だからこそ、気軽に話が…………
02/20Up!
妻を介護してきた経験を生かして同世代を支える 筒井保三さん
 「わたし85や。あんたも、年いっとんな」。徳島市の特別養護老人ホーム。入居者の女性に声をかけられ、「76になった。もうすぐ追いつくわ」と軽妙に応じ…………